MITSUBISHI(三菱自動車)/三菱

ランエボⅩはビギナーズ・スポーツカー?(2ページ目)

東京モーターショーの目玉、「ランサーエボリューションⅩ」が登場した。ランエボだけにパフォーマンスのよさは言わずもがなだが、意外なことにもっとも注目すべき点はその「扱いやすさ」にあるという。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

難しいことは何ひとつない

ランエボ・走り
ストレートでアクセルを踏み込み、コーナー手前でブレーキを踏む。その操作だけで速く、安全に走れる

SSTのスイッチを「スポーツ」にした以外、全て標準の状態でサーキットを走ってみた。アクセルを床まで踏み込むと「スポーツカー初体験」の人なら悶絶するような加速が始まる! 昨日免許取ったような人でも、エンジンは7千回転までキッチリ回り、ベテランドライバーと同じ速さ&スムースさでシフトアップしていく。

コーナーが近づいてきたら思いきりブレーキペダルを踏み込めばOK。ブレンボ製の高性能ブレーキを採用。電子制御によって最高の性能を発揮するようコントロールしてくれる。もし横滑りしそうになったら、これまた姿勢制御装置が4つのタイヤに対し、ブレーキ掛けたり駆動力を掛けたりして元の姿勢に戻してしまう。

エンジン
搭載ユニットは2リッター直4ターボ。280ps/6500rpm、43kgm/3500rpmをマーク

つまりアクセルを床まで踏み込み、コーナー手前で強くブレーキ踏み、行きたい方向にハンドル操作すれば、どんなクルマより速く、しかも安全に走れてしまうのだ。じゃビギナードライバーがそんな運転を出来ると聞かれれば「いいえ」。クルマの限界のはるか手前で気持ちが折れるハズ。

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