国産車/国産車関連情報

東京モーターショー(2ページ目)

2年に一度の東京モーターショーが10月27日から開催される。今回のショーの見所をガイドします。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

HONDA デュアルノート


スポーツモデル系ではホンダのハイブリッドスポーツカー『デュアルノート』など興味深いコンセプト。3,5リッターV6エンジンをミドシップ。前輪をモーターで駆動するなど。環境と走行性能の両立を計ろうとしているあたりが21世紀のツボを抑えている。「ハイブリッドカー=環境にやさしいけれど遅い」という流れは断ち切られると思う。どこのメーカーが最初にハイブリッドカーで0~400mを15秒台で駆け抜け、最高速200km出すか? 『コペン』に代表される軽自動車のスポーツカーも楽しい。

ダイハツ コペン
また、あまり知られていないことながら、東京モーターショーのコンセプトカーの横で説明を担当しているのは、バリバリ第一線の優秀な技術者。ユーザーの意見を聞くという目的もあって、交代で解説を行っているのだ。したがって自動車ジャーナリストになったつもりで鋭い質問をすれば、相当詳しい話も聞けると思う。もう一つの”華”はコンパニオン達。これまた東京が世界一だと言われる。オーディオや部品ブースは通に人気です。最終日の最後は蛍の光のメロディとコンパニオンの涙が印象的。時間あったらぜひどうぞ!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます