国産車/国産車関連情報

東京モーターショー

2年に一度の東京モーターショーが10月27日から開催される。今回のショーの見所をガイドします。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

トヨタ ES3
アメリカで発生した同時多発テロのため、一時は中止または延期という情報も流れた東京モーターショーだが、海外のメーカーの出展取り止めもなく予定通り開催されることになった(ただ開会式と祝賀レセプションは行われない)。日程は10月24日と25日にプレスディ。26日が関係者招待日で、一般公開は27日の土曜日から11月7日の水曜日までとなっている。今回から商用車を別に行うことになったため、混雑も解消されるんじゃなかろうか。以下、今回のモーターショーの見所などレポートしてみたい。

まずは東京モーターショーの”華”である派手なコンセプトカー。世界の4大モーターショー(東京。隔年で行われるフランクフルト&パリ。北米最大のショーであるデトロイト。これにジュネーブを入れ5大ショーとすることもある)の中でも、東京が最もコンセプトカーが多い。とうてい実現しそうにないスタイルは、ファッションショーと同じく「御参考」程度に考えればよかろう。それより機能やコンセプトを重視すべき。今回のショーで最も「凄い!」と感心したのが、トヨタの『ES3』なる省燃費車だ。

目標燃費何とリッター47km! 凄いのは夢物語でない点。カーボンやチタン、マグネシウムといった高価な素材を使わず軽量化し、エンジンも量産可能なディーゼル(排気ガスは低硫黄軽油を使うことを前提とし、ガソリン並にクリーン)。空気抵抗係数CD値の0,23も驚異的。これで大人4人がキチンと乗れる。数年後の販売を想定しているそうだが、コンセプトカーとしちゃ圧倒的に優れていると思う。その他、ダイハツやスバルなども省燃費車のハイブリッドカーを出展するので、ぜひともチェックして欲しい。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます