工業製品など量産品への展開
ガイド松本:
工芸業界やデザイン産業からの反響はいかがですか?
岩崎さん:
現段階では、素材を採用いただきました、メーカー様が新しい素材をお探しの中で、オパール独特の遊色効果を醸し出すオパール構造の創出は、世界に類はなく、他の成型された樹脂製品では真似ることのできないこのオパール独特の風合いと、多彩なカラーバリエーションを誇る素材に魅力を感じていただき、ご採用いただいております。伝統工芸品への採用以外にも、量産品として、次のような製品に採用いただいております。
■ジュエリーメガネ:福井めがね工業とのコラボレーション
華道を通して「本物の美」を追求してきた池坊美佳氏本人をイメージしたジュエリーメガネは、福井めがね工業とのコラボレーションによるものです。常に自分を磨くことを怠らないハイセンス志向な30 代後半~40 代の大人の女性に向けた、洗練された華やかさを表現したものです。日本の伝統色をイメージした9 色の「京都オパール」をフレームにあしらうことで、ジュエリーメガネに独特の風合いを添えています。「京都オパール」はフレームの左側にのみ施しており、左右で違った表情を楽しむことができます。
■京都オパールヘッドホン:日立マクセルとのコラボレーション
日立マクセルとのコラボレーションによるジュエリーヘッドホンは、オパール独特のさまざまな色が浮遊する「遊色効果」や「多彩な色合い」がこれまでのヘッドホンにはないアクセントとして表現できることに着目し、「京都オパール」を採用することになりました。ヘッドホン外側のプレート部分にほどこした「朧月」と「桜」のモチーフに「京都オパール」を組み合わせることにより、“悠久の美”“七彩の輝き”を持つ京都オパールの幻想的なイメージを引き立てるデザインとしました。朧月のモチーフでは、霞んで見える夜の月を表す「胡粉(ごふん)」と「露草色(つゆくさいろ)」、桜のモチーフでは、桜の花びらの華やぎを表した「虹色(にじいろ)」と「唐紅花(からくれない)」をカラーバリエーションとしてそれぞれ用意しています。
この他にも、ワコールとのコラボレーションとして、最高級素材によるオートクチュール感覚の国内最高級ブランド「トレフル」から、2010年4月下旬より百貨店、下着専門店で、ブラジャーのチャームに京都オパールを使用した商品の発売を予定しています。
【取材協力】
・京セラ
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