カラーコーディネート/カラーコーディネート関連情報

美人度アップ!色で魅せる夏のアクセサリー(5ページ目)

肌の露出が増える真夏のファッションは、アクセサリーの選び方、つけ方によって、センスが問われると言っても過言ではありません。今回は、アクセサリー・デザイナー星谷文香さんに、お話をお伺いしました。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

ネックレスのバリエーション”

ターコイズブルーとオレンジの組み合わせ。シンプルなデザインが、色のインパクトを生かしている。
ターコイズブルーとオレンジの組み合わせ。シンプルなデザインが、色のインパクトを生かしている。

松本:
ネックレスのバリエーション展開について、お話いただけますか?

星谷さん:
バリエーションは様々ですが、基本的には、他で売ってないモノ、一点モノを中心に作っています。アクセサリーは、やはり「飽きの来ないシンプルなデザインで着けやすい」ということが大事だと思います。ゴテゴテな編み込みタイプはあまり好まないですね。今回、写真でご紹介したものは、色でインパクトの強い作品が多いですが、基本的にシンプルなパールを使った作品やCHICな雰囲気の色合いも「穏やかな気分」になるので、いろいろとお作りしております。

レッド~オレンジのグラデーションが、色のエネルギーを感じさせる。
レッド~オレンジのグラデーションが、色のエネルギーを感じさせる。

松本:
色は心と身体に響くものだと、私は思います。色のエネルギーと向き合うときに、何か心がけていることはありますか?

星谷さん:
私のアクセサリーは、“シンプル&カラフル”がテーマなので、着けた時に「色のエネルギーを“感じるアクセサリー”」でもあります。そのためには、作り手が色のエネルギーに敏感であることが大事だと思います。

アクセサリーを作る時にとても気をつけていることがあり、作り手(私)の状態が良い時に作業するようにしております。よって、なるべくニュートラルな状態を保てるように意識しており、色々な方法を探求中です。(半分趣味ですが。。。)

疲れがたまっていたり元気が出ない時には、お塩を入れたお風呂に入るなどして自己流ですが禊(みそぎ)をし、スッキリと精神状態を整えてからお作りします。モノには魂が宿りますから、これは当たり前の事としてしてます。

誰かのためにお作りする場合には、その方のことを想いながら作りますし、絵や場所などからインスピレーションが来る時もあるので、その場合は、その場で感じたことを大事にしながら創作します。

写真をクリックすると、次のページへ進みます!
ドバイの乾いた空気の中で、レッド~オレンジのグラデーションが映える。ドバイの乾いた空気の中で、レッド~オレンジのグラデーションが映える。

最後に、色のイメージを生かしたシンプルなネックレスを、ご紹介いただきました。

※下の写真をクリックすると、各ページの詳細をご覧になれます!123456
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます