カラーコーディネート/カラーコーディネート関連情報

ジュエリーの色を極めよう!~ターコイズ編

2005春夏のトレンドカラー、ターコイズ(トルコ石)を使ったネイティブアメリカンジュエリーの魅力をご紹介します。ターコイズとシルバーがつくる独特の色の世界をご堪能ください!

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

ネイティブアメリカンジュエリー
今回は、ターコイズの魅力に迫ります!(画像をクリックすると大きな画像がご覧になれます。)
2005年春夏を象徴するトレンドカラーといえば、なんといってもターコイズ。現在投票中のあなたの一票「2005年夏あなたのこだわりカラーは?」でも、ターコイズ系は50%以上の指示を集め、ナンバーワンの人気を誇っています。

ターコイズはグリーンとブルーの中間の色、海の色がブルーに見えたりグリーンに見えたりするように美しく境目のない色です。一見クールな印象ですが、自由な感性や想像力などのびやかな性格を感じる色。どこかクリエイティブな雰囲気も感じられます。

さて、ターコイズといえば、トルコ石。トルコ石はネガティブな感情を吸収し、災難の身代わりになってくれるという言い伝えがあります。今年は、トルコ石など天然石を使った様々なアクセサリーが登場していますが、やはり、本物を身につけたいもの。今回は、アメリカ西海岸でネイティブアメリカンジュエリーの技法を学び、丁寧な作品づくりに定評のあるジュエリーアーティスト、高瀬豪太さんにお話を伺いました。

ターコイズ~水の色、空の色

クロスモチーフのペンダントヘッド
クロスモチーフのペンダントヘッド(画像をクリックすると大きな画像がご覧になれます。)
―――ネイティブアメリカンジュエリーといえば、シルバーとターコイズの組み合わせが印象的ですね。スターリングシルバーの白い光沢は太陽の光を連想しますが、ターコイズには、何か特別な意味があるのでしょうか?

高瀬:ネイティブアメリカンにとってターコイズは水の色、空の色に由来することから、神聖な石とされています。ナバホ族ではターコイズを幸運のお守りにしていて、災いから身を守るものとして人がたくさん集まる場所(例えば町など)に行く時に、必ず身に着けると言われています。シルバーは、ターコイズをはじめとするカラードストーンとの相性がいいですし、スタンプワーク、フェザーモチーフといった、シルバーに模様を刻みこむネイティブアメリカンならではの技法もあります。

カボチャの花をモチーフにした「ナジャ」
ナジャは子孫繁栄のお守り(画像をクリックすると大きな画像がご覧になれます。)
―――ネイティブアメリカンジュエリーならではの、伝統的なモチーフもあるようですね。

高瀬:ナバホのシルバー技術は、昔、スペインの彫金師から伝わっているので、例えばクロスのようなスペインの宗教的なモチーフなども取り入れられています。また、カボチャの一種であるスカッシュの花をモチーフにした「ナジャ」は、子孫繁栄のお守りとして女性が身に着けることが多いですね。


次は、ターコイズのカラーバリエーションについて
お話を伺いました!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます