カラーコーディネート/カラーコーディネート関連情報

ベージュのコーディネート術 明暗を楽しむベージュ配色

今年のベージュは「明暗」をキーワードに、ソフトなカマイユ配色、ハードでドライな配色を楽しみましょう。合わせる色によって、ベージュがもっとキレイに見えますよ。

執筆者:細谷 美千代

[ベージュのコーディネート術]


INDEX
カマイユ配色/フォ・カマイユ配色 :ソフトなベージュ
明暗コントラスト :ドライなベージュ



カマイユ配色/フォ・カマイユ配色 :ソフトなベージュ

今年の春夏ベージュは、「明暗」をキーワードに、同系色コーディネートを試してみてください。

まずは、明暗の差をほとんどつけずに、ソフトなベージュを楽しむ方法です。遠くからながめるとほとんど同じ色に見える配色を「カマイユ配色」、若干色相にズレがあるのを「フォ・カマイユ配色」といいます。

これらの配色は、遠くからは大体一色にしか見えませんが、近づいてみると微妙に色が違っていることに気が付きます。

単に同じ色で揃えただけだと思ったら、微妙に異なる色を組み合わせていることがわかるのです。お互いがなじむようにバランスを考えて配色しているんだな、結構時間をかけて選んでいるはずで、オシャレだな、と感心させられる配色です。


また、少しコントラストをつけて、「オフホワイト」「アイボリ」「イエロー」の明るい色と合わせて、やわらかな光を表現するような気持ちで、繊細な配色を楽しんでみましょう。

素材は薄くやわらかく、ソフトなドレープができるものがピッタリ。



明暗コントラストで、ドライなベージュ

次は、ハードでドライなベージュ配色です。

「ブラック」「チョコレートブラウン」「ジーンズブルーなどの暗い色と組み合わせます。

先ほどはベージュよりも明度の高い色と合わせましたが、今度はベージュよりも明度の低い色との配色です。

素材やデザインも色と同様にちょっと厚みがあってハードな方が似合います。荒い目の自然素材ならフォークロア調の良い味が出て、これはこれで夏らしい装いになります。


INDEX
カマイユ配色/フォ・カマイユ配色 :ソフトなベージュ
明暗コントラスト :ドライなベージュ


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカラーコーディネイト関連の書籍を見るAmazon でカラーコーディネイトの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます