毎年9月と1月にフランスでランジェリーの展示会が開催されます。そのランジェリーの展示会に合わせて 旅行会社のプリマツアーズがランジェリーセミナーを行っています。
下着の着方やオシャレの仕方は それぞれの国によって違います。ヨーロッパやアメリカの下着のオシャレが全て・・・とはいいませんが 日本人として参考になる情報がたくさんあります。そんな下着の情報盛りだくさんのセミナー 1月28日のパリ国際ランジェリー展とプランタン百貨店で行ったランジェリーセミナーの様子をご紹介します。
パリ国際ランジェリー展
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2005年1月パリ国際ランジェリー展 |
1月28日から31日まで、パリのポルト・ド・ヴェルサイユ見本市会場に於いて パリ国際ランジェリー展が開催されました。世界28カ国から530ブランドが出展する世界最大の下着の展示会です。各ランジェリーメーカーから出される商品は2005年秋冬の商品で、ランジェリーの他にナイティ、メンズアンダーウェア、ストッキングのメーカーも出展しています。最近の特徴は 多くのデザイナーブランド、クリスチャン・ラクロワ ニナ・リッチ ヴェルサーチ ソニア リキエルなどのクリエイターがランジェリーに進出していることです。つまりファッションブランドにとってもランジェリーを発表することは重要なことなのですね。
ウルトラ・ランジェリーショー
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ウルトラ・ランジェリーのショー |
ランジェリー展の会場では 1日に2回ランジェリーのファッションショーが行われました。出展メーカーの最もシックでモダンなランジェリーコレクションを集めたショーです。そして29日の夜のイベントパーティでは ソニア・リキエル、ブルマリン、ジョン・リッチモンドがスワロフスキー社と協力して製作されたクリスタルなランジェリーのショーが行われました。そのショーは ランジェリーのオートクチュールと言うにふさわしい格調高いコレクションでした。
2005年秋冬のランジェリートレンド
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アクセサリーとしてのランジェリー |
今回のランジェリー展で発表されるランジェリートレンドは 全てモードのトレンドの流れを経由して発表されます。ファッションとランジェリーは それぞれ別々に着るものではなく トータルでコーディネイトされるもので トレンドも同様のものになるのです。ランジェリーの魅力に 固定化した永遠のイメージにとらわれた絶対的な価値はもはやなく、ファッショントレンドがそうであるように 様々な女性のそれぞれの個性を反映した現在の生活シーンや要望に答えるものへと変化してきています。しかしトレンドが多様化したといっても最近のランジェリーの傾向としては カラダのアクセサリーとしての役割と生活を豊かにする快適性に向っていると思います。