ランジェリー・下着/ランジェリーの基礎知識

美脚を演出するストッキング選び(2ページ目)

毎日はいているストッキング、色や素材などの選び方のコツを知っていれば より大人のオシャレが楽しめます。

土井 千鶴

執筆者:土井 千鶴

ランジェリーガイド

ストッキングで脚を細く見せる

普段何気なく履いているストッキング、サイズや素材などを知っていれば より細く見せることができますし、何より一日が気持ちよくすごせます。ストッキングのサイズ・素材選びのコツをご紹介します。
ピンクティクラブ

Q:自分に合ったサイズの選び方は?

A:サイズの選び方の基本はまず身長で決めますが、ヒップの大きさや足の太さにより一概にはいえません。またきついゆるいはそれぞれの個人の感覚によって違いますので、自分の体型や着心地感を考えて購入します。
また、引っ張り方でもかなりサイズは変化します。本来の自分のサイズよりも大きめを選ぶ方が多いのですが、正しい履き方を覚えると、実は1サイズ小さかったという場合が多いです。コツは膝から下を少し引っ張り気味にして履くこと。パンストは踵合わせで十分引き、股の部分を合わせ、下がってこないものがジャストサイズです。日本での表示規格は、法律で定められていますが、メーカーや素材によって若干の違いがあります。輸入物に関しては、サイズ表がパッケージに印刷してある場合が多いですが、体型の違いもあり合わないことも多く、詳しくはお店で聞くのが一番です。


Q:ストッキングとタイツのちがいは?

A:糸が細いのがストッキングで太いのがタイツ・・ということだけでなく基本的には糸の構造が違います。メーカーは、ストッキングはできるだけ透明感を出すように、タイツは均一に不透明感を出すように苦労しています。用途的な考え方から見ると、ストッキングは素足をベースにした脚のファンデーション、タイツは洋服とのコーディネートアイテムともいえるでしょう。ミセスにおすすめしたいタイツの柄としては大柄のものより小柄のものの方が 脚がすっきり細く見えるのでおすすめです。


ピンクティクラブ
スーパーサポートストッキング イビチセグレタ140 価格:¥3.780(税込み価格)

Q:気になるスーパーサポートストッキング。でもキツイ感じがしますが?

A:スーパーサポートストッキングは、膝から下を強力な圧縮圧のマッサージ効果で血液の循環を良くし、足の疲れやむくみを軽減します。足が疲れやすい方や立ち仕事の方に特におすすめしたいストッキングです。また圧縮圧のマッサージ効果による保温効果もあるので冷え性の方にも効果的です。

Q:スーパーサポートストッキングは、インポートものが多くて高いイメージがあるけれど・・・

A:高いもので1万円以上もするものもありますが、最近では3000円前後のものが主流です。とはいえ、国産に比べると高めです。しかし、サポート機能も高いですし、パンツ部分にガードル機能が付いているものもあります。但しパーティなどフォーマルな装いにはNGです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます