子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

親子で学ぶインターネット安全教室

インターネットを安心安全に利用するための知識を楽しく学べるサイト「親子で学ぶインターネット安全教室」をご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

親子で学ぶインターネット安全教室

親子で学ぶインターネット安全教室
親子で学ぶインターネット安全教室
親子で学ぶインターネット安全教室は、 マイクロソフト(株)によるキッズ向けサイト。
絵本を読む感覚でインターネットの安全な使い方を教えてくれる こぶたと学ぶ初めてのインターネット安全絵本や、 知識の定着を確認できる こぶたのインターネット安全クイズ など、親しみやすいキャラクターが分かりやすい表現でインターネットのルール・マナーを教えてくれます。

ふりがな付きで小学校低学年のお子さんも楽しく学べる

小学校低学年のうちからパソコンを使うお子さんが増えています。
親子で学ぶインターネット安全教室は、文章にふりがなが振られ、1ページあたりの文章量も控えめに作られています。 インターネットの利用法となると、どうしても難しい表現や長文になりがちですが、 こちらのサイトなら小学校低学年のお子さんにも無理なく読み進めることができますね。

絵本を読む感覚で学べるインターネット安全絵本は印刷も可能
保護者向けのワンポイントアドバイスも参考になる
こぶたと学ぶ初めてのインターネット安全絵本

インターネットを使う上でのルールやモラルを徹底することは、リアルな世界でもお子さんを守ることにつながります。
「個人情報が漏れた」「知らない人とトラブルになった」といった犯罪に巻き込まれる事例だけでなく、 「ネットに悪口を書かれた(または書かれたと勘違いした)」といった友人同士のトラブルやいじめも増加しているからです。

「パソコンやインターネットには詳しくないから…」という不安に感じる保護者の方も多いと思いますが、 同サイト内の大人向けワンポイントアドバイスや マイクロソフトサイト内にある個人ユーザー向けセキュリティアドバイス集 お子様を守るための 3 つのポイント などを参考にすることで、「どういった対策を取ればいいのか」が見えてくるのではないでしょうか。

春の親子インターネット安全キャンペーン実施中

インターネット安全教室サイトでは、インターネット安全教室 プレゼントキャンペーンを実施中。
ネットを利用するうえでのモラルやマナーに関するクイズに正解すると、抽選でプレゼントが当たります。
申込締切は5月31日(土)。詳しくはキャンペーンページをご確認ください。


フィルタリングソフト入門
今さら人に聞けない…スパイウェアって何?
今さら人に聞けない…Winnyって何?
無料フィルタリング Yahoo!あんしんねっと
フィルタリングソフト i-フィルター(R)5.0
PCが子供専用に変身!ぱそこんキッズキー
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます