Yahoo!あんしんねっ導入前の注意点

1.Windows Vistaには非対応
2007年2月26日現在、Yahoo!あんしんねっとはWindowsVistaに対応していません。 今後Vistaにも対応されるそうですので、Vistaユーザーはしばらくお待ちください。

2.利用中のセキュリティソフトとの相性をチェック
一部のセキュリティソフトと同時に使うと不具合が起こる場合があります。 詳細はYahoo!あんしんねっとヘルプでご確認ください。

3.ウィルスや迷惑メールには非対応
多くのフィルタリングソフトと同様に、ウィルスや迷惑メールのブロックはできません。 セキュリティソフトを使ったウィルス対策、プロバイダの迷惑メール対策サービスなどとの併用をオススメします。

4.Yahoo! JAPAN IDの取得が必要
保護者用のIDとお子さん用のID、最低でも2つのYahoo! JAPAN IDが必要になります。 登録は無料ですので、予め取得しておくと良いでしょう。

いかがでしたか?無料サービスながら使える機能が盛りだくさんですね。
ただ、注意しておきたいのは、フィルタリングソフトを利用しているからと言って、有害サイトが全てシャットアウトされるわけではないという点。
日々増え続ける有害サイト、禁止ワードの網をくぐりぬけるために生まれる隠語、これら全てをフィルタリングだけでシャットアウトするのは現実的に考えて不可能です。

・どういったサイトにアクセスしてはいけないの?
・人を傷つけたり誤解を招く書き込みって?
・怪しいサイトに関わってしまったり脅された場合には?

こういった問題は、ご家庭や学校での取り組みによって学んでいくものですから、 お子さんのインターネット利用をフィルタリング任せにしないようご注意くださいね。

<< 前のページに戻る

【ご注意】Yahoo!あんしんねっとの推奨環境・インストール・利用方法は、
Yahoo!あんしんねっとサイトにて最新情報をご確認ください


フィルタリングってなに?フィルタリングソフト入門
ネットは無法地帯!? 有害サイトから子供を守る!
専門家がアドバイス インターネット利用、その前に!
ネット犯罪を防ぐPCの設定
今さら人に聞けない…Winnyって何だ?
子供と一緒に考えよう!Winny問題
パソコンに夢中の子供を何とかしたい!



■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

【経験談例】
40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)
モラハラ・DV夫との生活に耐えかね、予告なしに家出。離婚調停を経て離婚した話(40代、女性)
W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

☆エクシェアの記事を毎月お得に読めるマガジンこちら
「パートナーの不倫・夫婦関係の再構築」に関する体験談を読むならこちら

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。