ペーパークラフトのひな人形を作ってみましょう

桃の節句に向けて、お子さんと一緒にペーパークラフトのひな人形を作ってみませんか? インターネットを使えば、可愛いひな人形のペーパークラフト素材を無料でダウンロードできちゃいます。
 

ガイドも実際にダウンロードして作ってみました
(上)サンワサプライ、(中央)ひなまつりドットコム、(下)kids@nifty

上の写真は、ガイドが実際にダウンロードして作ってみたペーパークラフトの一部。 無料ダウンロードできるひな人形のペーパークラフトは、可愛らしいキャラクターものから本格的な作品まで、様々なタイプのものが揃います。 (詳しくは次ページで)
 

ひな人形ペーパークラフトをキレイに作るポイント

1.ペーパークラフト用などの厚手用紙を使いましょう
今回ご紹介するペーパークラフトは、厚手の用紙を使うとキレイに仕上がります。 大型電機量販店などで購入できる、「ペーパークラフト用」と書かれたA4サイズのプリンタ用紙がオススメ。

2.接着剤は複数揃えておきましょう
細かい面の接着には、ボンドや強力タイプのスティックのりが便利です。 裏面からの補強に使うセロハンテープ、小さなのりしろ用の爪楊枝なども用意しておくと良いでしょう。

3.お子さんにお手伝いできる範囲は事前に確認を
今回ご紹介するペーパークラフトは、小さなお子さんには取り組みにくいものも含まれています。 保護者の方がどこまでサポートすれば良いか、事前に確認しておいてあげてください。


>> それでは、ひな人形をダウンロードしてみましょう!