ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: 知育(幼児)
ちびっこくらぶ ぐんぐんのばそう!集中力 パッケージ画像
 グラフィック ★★★★☆
 内容の充実度 ★★★★☆
 操作のしやすさ ★★★★☆
 飽きさせないくふう ★★★★☆
 ガイドのオススメ度 ★★★★☆

ちびっこくらぶ ぐんぐんのばそう!集中力」は、 左脳を刺激するプログラムや生活習慣・交通安全といった幼児期に身につけたい内容を収録した3~6歳向けの知育ソフトです。

重さ・高さ・形・数など算数の基礎作りに役立つ「いちにのハリオ」、 話の順序や内容を正しく理解する力をつける「おしゃべりベリィ」、 言葉や文字を学ぶ「もじもじココ」、 挨拶などの生活習慣や交通安全について学ぶ「ものしりチップ」の4つのコーナーが収録されています。

幼児のツボをおさえたキャラクター作りに定評がある がくげい のソフトだけあって、登場するキャラクター達は可愛さ満点!
それぞれのコーナーに関連する「おはなし」アニメーションが用意され、 ゲーム(問題)にスムーズに入り込めるようにというくふうも感じられます。

いちにのハリオ(くらべよう)

上の画像は、比較の問題「いちのにハリオ(くらべよう)」の一画面です。
このソフトの場合、このような数に関する問題の答えは、答えの数だけタイルボタンをマウスクリックする仕組みになっています。
数字の書かれた答えのボタンを1回マウスクリックする問題よりも、 このように数を数えながら、答えの数だけマウスクリックする問題のほうが、 幼児期には取り組みやすいと言えるのではないでしょうか。

また、ソフトを起動して1時間経つと、「休憩を取りましょう」という内容のメッセージが表示されます。
夢中になると、ついつい時間を忘れて遊んでしまいがちなので、こうした細かい配慮が嬉しいですね。

収録内容や対応OSは次ページ
【関連URL】

ぴったりのキッズソフトを探そう
幼児向け知育ソフトを探そう
PCソフト-ちびっこくらぶ ぐんぐんのばそう!発想力
PCソフト-ちびっこくらぶ
PCソフト-ドラえもんのちえあそび
PCソフト-右脳鍛錬ウノタン高める記憶力
PCソフト-右脳鍛錬ウノタン高める集中力
PCソフト-右脳鍛錬ウノタン高める判断力