子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

【キッズソフト】神林そろあん教室監修のソフト もっと右脳キッズ(2ページ目)

記憶力と集中力を鍛える右脳キッズの上位版ソフトが登場!6つのトレーニングで右脳を使った「イメージ(映像)で記憶する能力」を養成する4歳からの右脳トレーニングソフト「もっと右脳キッズ」をご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

■ソフト収録内容

どこどこじゃんけん
ごく短い時間マスの中に現れる「グー・チョキ・パー」の位置を記憶し、 「チョキよりよわいのはどれかな?」などの問題に合うものの位置を答えます。
レベルによってマスの数・表示される時間が変わるほか、 記憶しやすい背景色ありと、難易度の高い背景色なしが用意されています。

そろばんコーナー
そろばんを使った数のかぞえ方・足し算を学びます。
そろばんの珠はマウスではじいて計算することができます。

どこどこじゃんけん の画面イメージ そろばんコーナー の画面イメージ

なんのおと?
鍵盤が演奏する音の順序を記憶し、順序通りに鍵盤をマウスクリックします。 鍵盤は音が鳴ると同時に光り、音の名前を表示することもできます。
出題レベルは、3~5音から8~12音まで。レベルが上がるほどお手本の演奏がスピードアップします。

どんなかたち?
折り紙に表示された矢印の順番どおりに折るとどのような形が出来上がるかを 3つの選択肢のなかから答えます。
出題レベルは、折り線4本で矢印1つから、折り線12本で矢印5つまで。

なんのおと? の画面イメージ どんなかたち? の画面イメージ

めいろをぬけよう!
表示された迷路のゴールまでの道筋を記憶し、 正しい抜け道を3つの選択肢のなかから答えます。
レベルによって迷路の大きさ、道の複雑さが変わります。
すうじみえるかな?
ごく短い時間マスの中に現れる数字を記憶し、 枠で囲まれるマスに入っていた数字をマウスクリックで答えます。
出題レベルは、2つのマスに2桁の数字から8つのマスに4桁の数字まで。 レベルが上がるほど表示される時間が短くなります。
めいろをぬけよう! の画面イメージ すうじみえるかな? の画面イメージ

ごほうび(成績)
各ゲームのクリア状況やベストスコアを確認することができます。

ランキング
各ゲームごとのランキング(ベスト10)と総合得点のランキングを確認することができます。

ソフト名 もっと右脳キッズ
対象年齢 4歳以上
メーカー ホロン
定価 オープンプライス
店頭販売
メーカー直販 HOLON WEB SHOP
購入リンク集 オンラインショッピング(キッズソフト)
対応OS Windowsのみ
Windows95/98/Me/2000/XP

動作環境(メーカーサイト)


【関連URL】

ぴったりのキッズソフトを探そう
右脳キッズ
キッズソフト-幼児向け総合学習(知育)
キッズソフトレビュー一覧
オンラインショッピング(キッズソフト)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます