子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

【キッズソフト】漢字80字の読みを集中的に学べる 連読500漢字 小学1年生

小学1年生で習う漢字80字を全て収録。四字熟語や有名な短歌・俳句など、難易度が高く1年次の授業では習わない問題にも挑戦できる漢字学習ソフト「連読500漢字 小学1年生」をご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: もじ・国語
連読500漢字小学1年生 パッケージ画像
 内容の充実度 ★★★★★
 学習への活用度 ★★★★☆
 操作のしやすさ ★★★★☆
 飽きさせないくふう ★★★☆☆
 ガイドのオススメ度 ★★★★☆

連読500漢字小学1年生」は、 小学1年生で習う漢字80字の読みを集中的に学ぶ漢字学習ソフトです。

問題数は564問。通常の問題のほか、難しい読み方や4文字熟語・ことわざを収録したチャレンジモード、 有名な詩や短歌を使った文章モードが用意されています。
どのモードでも、答えの入力はキーボードまたは画面下に用意されている文字ボタンをマウスクリックする仕組みです。

メイン画面イメージ ものものモードの問題選択画面イメージ

基本の問題画面は、5つの文章が並んでいます。
プリントがパソコンの画面に表示されているイメージですね。 問題以外の漢字に「るび」をふるボタンが用意されているほか、 画面イメージをそのままプリント教材として使える「プリント」ボタンも用意されています。
5つ全ての問題をクリアすると、ごほうびとしてアイテムが1つもらえます。

問題画面画面イメージ


発展的な問題を収録したチャレンジモードでは、学年の枠を飛び越えた問題を出題。 慣用句・ことわざ・四字熟語などの意味が表示され、読みを答えます。
例えば、「」は「から」「にたこができる」、 「」は「」「森林浴」といった問題で、特に難しいものには「ハイレベル」マークが表示されています。
1つの漢字につき2つの問題をクリアするとごほうびとして王冠が1つもらえます。

チャレンジモードの画面イメージ


このほか、文章問題では、 「古池や蛙飛び込む(松尾 芭蕉)」 「とけて村一ぱいのどもかな(小林 一茶)」 といったように有名な俳句・短歌、物語の一節などから読み問題が出題され、文章の朗読を聞くこともできます。

朗読の中では答えとなる漢字の読みも聞くことができますし、 優れた文章に触れる機会として利用されてはいかがでしょうか。
問題をクリアするとごほうびとしてクリスタルが1つもらえます。

クリアごとにもらえる「できたねカップ」の画面イメージ ごほうびバンクの画面イメージ

1つ1つの漢字についている「星のかけら」「エネルギーカプセル」などのアイテムを、 全て集めると宇宙船が出発する仕組みです。 また、クリア回数や学習を続けた日数によって、カップやトロフィーなどのごほうびも用意されています。

難しい問題がかなり多く収録されているので、復習にも大いに活用できるでしょう。
各教科をまとめたタイプの学習ソフトでは物足りないという方、 集中的に漢字を学習したいという方にオススメです。

ソフト名 連読500漢字小学1年生
対象年齢 小学1年生
メーカー IEインスティテュート
定価 2,100円
店頭販売
メーカー直販
購入リンク集 オンラインショッピング(キッズソフト)
対応OS Windowsのみ
Windows95OSR2/98/Me/2000/XP

動作環境(メーカーサイト)


【関連URL】
ぴったりのキッズソフトを探そう
連読1000漢字小学2年生
連読1000漢字小学3年生
キッズソフト-児童向け学校教科(国語)
キッズソフトレビュー一覧
オンラインショッピング(キッズソフト)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます