ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: もじ・国語
連読1000漢字小学3年生 パッケージ画像
 内容の充実度 ★★★★★
 学習への活用度 ★★★★☆
 操作のしやすさ ★★★★☆
 飽きさせないくふう ★★★☆☆
 ガイドのオススメ度 ★★★★☆

連読1000漢字 小学3年生」は、 小学3年生で習う漢字200字の読みを集中的に学ぶ漢字学習ソフトです。

問題数は1404問。通常の問題のほか、難しい読み方や4文字熟語・ことわざを収録したチャレンジモード、 有名な詩や短歌を使った文章モードが用意されています。
どのモードでも、答えの入力はキーボードまたは画面下に用意されている文字ボタンをマウスクリックする仕組みです。

メイン画面イメージ ものものモードの問題選択画面イメージ

基本の問題画面は、5つの文章が並んでいます。
プリントがパソコンの画面に表示されているイメージですね。 問題以外の漢字に「るび」をふるボタンが用意されているほか、 画面イメージをそのままプリント教材として使える「プリント」ボタンも用意されています。
5つ全ての問題をクリアすると、ごほうびとしてアイテムが1つもらえます。

問題画面イメージ


発展的な問題を収録したチャレンジモードでは、学年の枠を飛び越えた問題を出題。 慣用句・ことわざ・四字熟語などの意味が表示され、読みを答えます。
例えば、「」は「三寒四温」「温州蜜柑」、 「」は「石橋をたたいてる」「ないる」といった問題で、 特に難しいものには「ハイレベル」マークが表示されています。
1つの漢字につき2つの問題をクリアするとごほうびとして王冠が1つもらえます。

チャレンジモードの画面イメージ

また、文章問題では、宮沢 賢治「雨ニモマケズ」や、芥川 龍之介「ある阿呆の一生」、 石川 啄木「一握の砂」など、有名な俳句・短歌、物語の一節などから読み問題が出題され、 文章の朗読を聞くこともできます。

朗読の中では答えとなる漢字の読みも聞くことができますし、 優れた文章に触れる機会として利用されてはいかがでしょうか。
問題をクリアするとごほうびとしてクリスタルが1つもらえます。

クリアごとにもらえる「できたねカップ」の画面イメージ ごほうびバンクの画面イメージ

1つ1つの漢字についている「星のかけら」「エネルギーカプセル」などのアイテムを、 全て集めると宇宙船が出発する仕組みです。 また、クリア回数や学習を続けた日数によって、カップやトロフィーなどのごほうびも用意されています。

難しい問題がかなり多く収録されているので、復習にも大いに活用できるでしょう。
各教科をまとめたタイプの学習ソフトでは物足りないという方、 集中的に漢字を学習したいという方にオススメです。

ソフト名 連読1000漢字小学3年生
対象年齢 小学3年生
メーカー IEインスティテュート
定価 2,100円
店頭販売
メーカー直販
購入リンク集 オンラインショッピング(キッズソフト)
対応OS Windowsのみ
Windows95OSR2/98/Me/2000/XP

動作環境(メーカーサイト)


【関連URL】
ぴったりのキッズソフトを探そう
連読500漢字小学1年生
連読1000漢字小学2年生
キッズソフト-児童向け学校教科(国語)
キッズソフトレビュー一覧
オンラインショッピング(キッズソフト)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。