ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: 理科・社会   その他
みんなではっぴょうパッケージ画像
 機能の充実度 ★★★★☆
 素材の充実度 ★★☆☆☆
 操作のしやすさ ★★★☆☆
 学習への活用度 ★★★☆☆
 ガイドのオススメ度 ★★★☆☆

みんなではっぴょう」は、 デジタルカメラで撮影した写真を取り込んだり、発表資料をパソコンで編集したりと、 デジタルツールを活用した発表資料を作成できる小学生向けプレゼンテーションソフトです。

1つのソフトの中に多くの機能が詰め込まれると操作方法が難しくなりがちですが、 このソフトはツールのレイアウトが良く考えられています。
資料作成・写真加工・お絵かきツールと、1つのソフトでまとめて作業ができるので 子供達にも操作方法が理解しやすく、効率よく資料が作成できますね。

学校生活や教科に関する素材画像は、思っていたよりも少なめでした。 もう少し多くのジャンル・数が揃っていたほうが、 子供達の発表に柔軟に対応できるでしょう。

今回は、調べ学習を想定したサンプルを作っていますが、 子供達が創作したお話の発表などに使っても楽しいソフトです。

■子供にも理解しやすいインターフェース

画面には、子供にも分かりやすい上部に大きなアイコンが並び、 文字や写真・画像のレイアウトは左側のメニューで行います。

ツールの文字表示は、高学年・低学年と切り替え可能で、低学年の子供達でも漢字の少ない画面を使って 資料を作成することができます。

発表資料を作成するスライドショーを作成してみましょう。
今回は低学年用の画面で、文字や写真を差し替えるだけで資料が作成できる「はっぴょう」の見本を使ってみました。
スライド作成機能以外にも壁新聞・絵日記などの見本も充実しています。

メイン画面 見本使用例
上部にアイコン、左部にツール 見本の写真と文字を差し替え


■写真の加工・編集も簡単

デジカメで撮影した写真を取り込んでみたものの、 写真が暗かったり余計な物が写っていることも多いですね。
別ソフトで編集してから写真を取り込まなくても、 「みんなではっぴょう」に写真の簡単な加工ツールが用意されています。
下の写真は、背景をカットし対象のトラを拡大表示した画面です。

写真加工前 写真加工後
写真切抜き前
対象が小さく分かりづらい
写真切り抜き後
トラがはっきり見えるように


写真加工のほか、イメージを貼り付けたり、お絵かきツールで直接絵を描くこともできます。
写真や画像のレイアウトや加工、お絵かきツールなど、 全て左のメニューからタブを切り替えて選択できるので分かりやすく効率的に作業が行えますね。

次ページでは作成したファイルを使って発表してみましょう。