子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

【キッズソフト】小学生向けプレゼンテーションソフト 発表授業に-みんなではっぴょう(2ページ目)

総合的な学習の時間や自由研究などコンピュータを活用する機会に使いたい、発表資料を簡単に作れる小学生向けのプレゼンテーションPCソフト「みんなではっぴょう」をご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

■発表画面にはオートスライド機能も

スライドの画面イメージ 作った資料を発表する画面です。
右下に並んだボタンでスライドをめくっていきます。
あらかじめページごとに音声ファイルを指定して発表中に音声を再生したり、 秒数を指定して自動でスライドを進める方法を選ぶこともできます。
右画面のように発表中にマーカーで書き込みながら説明することもできるので、 どの機能を使うと効果的な発表ができるのか、子供達でアイディアを出し合いたいところですね。

■HTMLを書き出してホームページに

HTML書き出し機能で作ったホームページ画像 学習の成果をホームページ上でも発表する学校が増えています。
発表用に作ったスライドをそのままHTMLで書き出す機能を使えば、 表示する幅などを設定してHTMLファイルを作成することができます。

この機能を使ってHTMLを書き出し、ホームページ作成ソフトで 細かい部分に手を加えても良いでしょう。

■印刷機能も充実

A4用紙で分割印刷した紙を貼り合わせて模造紙大の壁新聞作成、 スライドをまとめて1枚の用紙に印刷できる縮小印刷など、 発表の形にあわせて印刷サイズを選択することができます。

ソフト名 みんなではっぴょう
対象年齢 小学生
メーカー オリンパス システムズ
定価 9,800円
店頭販売
メーカー直販 オリンパス システムズ製品販売
購入リンク集 オンラインショッピング(キッズソフト)
対応OS Windowsのみ対応
Windows98/2000/Me/XP
動作環境(メーカーサイト)


【関連URL】
ぴったりのキッズソフトを探そう
キッズソフトレビュー一覧
オンラインショッピング(キッズソフト)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます