子供の英語教育/子供英語関連情報

ママ英語の上達術(2) 語りかけ英語はよく使う表現から

子供に英語で話しかける前に、ふだん自分自身が使っている独り言に注目!練習するにはもってこいの口癖って結構あります。

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

子音をはっきり言う

子供たちの英語は聞き取りやすい?

日本語は母音(あ・い・う・え・お)が強く出ます。ところが英語の場合は母音よりも子音をはっきり発音します。上手に発音するためには、子音に注意して言えばなんとなく上手に言えるようになるでしょう。でも実は、この子音の発音が難しいので苦労するんです。

ネイティブ講師の発音をよく聞くと、「キャァムゥラァ」=camera、「レェムゥンナ」=lemon、など単語だけでも正確に言おうとすると難しい・・。r、l、th、f、v・・・・文字を挙げていくと切りがありません。

話すときに思い切って、語尾になる「t」や「p」を聞こえないように言うことがあります。クチの形は残しておいて実際は発音をしていません。こういう風に発音すると、ネイティブの音に近くなります。

よく使う表現から英語に

あなたがよく使う表現は何ですか?まずは日本語で探してみましょう。子供に語りかけ表現の前に、まずお母さんの独り言を英語でつぶやいてみるといい練習になります。

何かを探していて「あっ!ここにあった、あった。」 Oh ! Here it is.
運転していて到着したとき「さぁ、着いたよー。」 Here we are.
奇妙なこと、疑問に思うこと「ちょっと変ねぇ。」 That's weired.
食事をしていて「ぜーんぶ食べちゃった。」 All gone!
いいことがあって嬉しい時「今日はついてる。」 It's my day.
食べ物、服などの好みで「これキライだわぁ。」 I don't like this.
テレビを見ていて思わず「やっぱりそうよね。」 I knew it
自信があるときに「きっとできると思う。」 I think I could.

子音に気をつけたり、語尾の切れるところは切っちゃいましょう。

声はどう?>>

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます