子供服/キッズファッション小物

布ナプキンで再確認する、布おむつの魅力(3ページ目)

布おむつと紙おむつ、どちらが良いか悩んでいるママも多いのでは? 布おむつの良い点不便な点は、ママ自身が布ナプキンを使ってみるとよく分かります。今回は布おむつの魅力、紙おむつとの比較などをご紹介します。

執筆者:石井 睦子

布おむつ&ナプキンの洗濯方法は?

布ナプキンで再確認する、布おむつの魅力&洗濯方法、紙おむつとの比較をご紹介します!
Sunny Days お洗たくバケツ
価格2,625円
コチラで購入!
【画像提供:布ナプキンサニーデイズ
布おむつ&ナプキンも洗濯方法は同じです。まずは蓋付きのバケツを用意し、その中にぬるま湯を入れ重曹を溶かしつけ置き水を作ります。とれる範囲の汚物はトイレに流し、その洗濯水の中に使用済みのおむつを1日つけ置きし、洗濯機で回す前に軽くすすぎます。

すすいだ洗濯物を洗濯機で洗い、干して乾かせば良いだけ。面倒に思いますが、普段の洗濯物と違う点は1日つける行程のみ。ちょっと多めに揃えておけば、紙おむつ&紙ナプキンを使っている時によく起こる「アッ、足りない買いに行かなきゃ……」という事態も防げます。

洗濯をする頻度によって必要枚数は変わりますが、1日に1回洗濯すると仮定したら、揃えた方がいい枚数は

・布ナプキンは10枚
・布おむつは20枚
・おむつカバーは5枚

程度。意外に面倒なことは少なく、使い心地の良さに驚くと思います。布ナプキンも布おむつも気負わず、足りない分は紙で対応するといった形で始めてみてはいかがでしょう?

<次回記事予告>
次回は10/6に更新いたします。内容は「布ナプキン、布おむつの作り方」について。※内容・更新日は変更になることもあります。

<関連リンク>
肌着・ロンパース・帽子
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子供服を見るAmazon で子供服を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます