トドラー市場
トドラー市場は、おもに4~6歳をターゲットにする小学校入学前の市場
この市場はいままで、ベビー服の延長線上にあったが、ここにきていままで小学生を対象にしたブランドの参入が相次ぎ、より個性的なブランドの投入が目立ちます。
特に若いお母さんに支持されるように、素材にストレッチ素材を多用し、また製品にビンテージ加工をするなど(古着っぽくする加工)より商品にインパクトがあるデザインが好まれそうです。
また、各社小物雑貨も強化して、服にあわせたバック、靴など、大人のヤングカジュアルの流行をそのまま取り入れた商品展開がされることでしょう。
ジュニア市場
ジュニア市場は、小学生をターゲットにした市場
この数年ナルミヤインターナショナルの大躍進により、この市場をとりまく環境は一変しました。
いままで、大人が買い与えていた子供服を子供自らが、選別購入をするようになったのです。
ナルミヤインターナショナルは2001年からずっと2桁の売上が伸びており、今年もこの市場の主役の座は揺るぎそうもありません。
ただ、この市場の主役は親ではなくあくまで子供自身、常に新しいものを求める年齢です。
ヤング向けのアパレルからの参入など、今年もホットな話題が多い市場だと思います。
総括
子供服、ベビー服市場は、今年も新ブランド、新素材など色んな話題が数多くありそうです。
当サイトでは、今年は取材を強化して、いち早くみなさんに情報を提供していきたいと考えています。