バンコク市内の交通事情
目的地が決まったら次に交通手段を考えよう!
限られた時間の中で効率良く移動したい!旅行者なら誰でもそう思うはず。そんな旅行者の敵でもある渋滞から逃れ、心地よくスムーズに移動したいなら「BTS」と「地下鉄」を上手に利用し、快適なタクシーは渋滞しない時間帯に乗るようにしましょう。
バンコクのBTS(スカイトレイン)
朝夕になると日本のラッシュ時と同じくらい混みあう
Bangkok mass Transit Systemの頭文字をとったBTS(通称スカイトレイン)。スクンビット線とシーロム線の2路線があり、サイアム駅で乗り換えることができます。2009年9月現在全部で24駅ありますが、スクンビット線の延長工事が進んでおり2009年中に延長される予定。
料金は15~40バーツ(約40~108円)。日本と同じで、先にチケットを購入する先払い制です。券売機の横にある路線図で目的の駅のゾーン番号と料金を路線図で確認し、目的地のゾーン番号(距離によって5つのゾーンにわかれている)を押すと料金が表示されるので、硬貨を投入しチケットを購入します。券売機では紙幣が使えないので、改札横にある窓口で小銭に両替してもらってください。
改札口の閉まるスピードがかなり早いので足や腰を挟まれないように注意!
券売機で都度チケットを買うのが面倒な人は、Tourist Passという1日乗り放題パス(120バーツ:約324円)または、Sky Cardという日本のSuicaやPasmoと同じように好きな金額をチャージして使えるプリペイドカード(初回購入の最低金額は200バーツ:約540円)があります。タイ旅行のリピーターで年に数回バンコクを訪れる人ならSky Cardは便利ですが、そうでない旅行者は初回購入金の必要ない1日使い切りのTourist Passがおすすめです。
<DATA>
■BTS
運行時間:6:00~24:00
時刻表はなく約5分間隔で運行
料金:15~40バーツ(約40~108円)