空港からバンコク中心部へのアクセス
スワンナプーム空港は、バンコク中心部より東へ約30キロのサムットプラカーン県に位置しています。空港を出てから市内へのアクセス方法にはタクシー、エアポートバス、リムジン、公共のバスがありますが、旅行者にとってはタクシーとエアポートバスが便利でしょう。残念ながらバンコク市内を走る地下鉄やBTSの乗り入れはありません。空港とバンコク市内を結ぶ鉄道空港線(エアポートリンク)は現在工事が進められており、2009年12月5日(プミポン国王誕生日)に運行開始されると発表されました。運行開始から1~3ヶ月は無料で運行し、2010年前半から運賃が徴収される予定。完成すればBTSパヤタイ駅から乗り換え、空港まで乗り入れることになります。
タクシーでバンコク市内へ
深夜女性1人でタクシーに乗るのは避けたい。深夜到着便の場合はホテルの送迎かリムジンを利用しよう
市内までのタクシー料金は日本に比べて安く、ホテルの入り口まで行ってもらえるので、ホテルがすでに決まっている人にとってはタクシーが便利です。
エアポートバスでバンコク市内へ
空港とバンコク市内を結ぶエアポートバスは、2階到着ロビーから出ています。現在、シーロム通り、カオサン通り、スクンビット通り、ファランポーン駅(バンコク中央駅)へ行く4路線が出ており、30分おきに発着。料金は1人150バーツ(約405円)。午前5時~深夜1時まで運行しています。エアポートバスはタクシーよりも更に安いので、旅行費用を抑えたいバックパッカーにとっては嬉しい交通手段ですね。宿泊したいエリアまでエアポートバスで行き、そこからホテルを探すこともできます。ただし、格安ホテルもゲストハウスも、時期によっては満室のこともあるので、バックパッカーの人も到着1日目は確実に泊まれる宿を確保しておくことをおすすめします。