出産準備/出産準備関連情報

産後ダイエットの最新スタンダード

最近、女性の間では骨盤系のエクササイズが人気のようです。女性が骨盤への意識を持つことはとても大切だと思います。産後のダイエットは、産前産後の女性の体に詳しい助産師と一緒に、あせらず取り組みましょう。

大葉 ナナコ

執筆者:大葉 ナナコ

妊娠・出産ガイド

ダイエットや引き締め用下着はあせらないで

ダイエットや矯正下着は焦らずに
産後のダイエットは焦らずに
最近、女性の間では骨盤系のエクササイズが人気のようですね。ダイエットやボディスタイルが目的とはいえ、妊娠前の女性が骨盤への意識を持つことはとても大切だと思います。ただし、産後の女性までもが「骨盤が広がるから補正下着で引き締めなくては」「産後の半年間は痩せやすいと聞いたから、今のうちにダイエットしよう」と性急になるのはちょっと疑問です。

産後はある程度骨盤は広がるものですし、妊娠中についた脂肪だって急には減りません。産後半年くらいは、体重が通常の2~3キロ増というのが一般的。この期間に無理なダイエットをすると、母乳が出なくなったり母体の回復が遅れたりするリスクも高まります。

産後は母乳育児で自然にダイエット

「産後太りから早く脱して、妊娠前の体型に戻りたい」と、女性であれば誰しもがそう願うことでしょう。妊娠中に増えた脂肪をどうするか…。出産前から産後ダイエットのことをあれこれ調べている方も多いようですが、そんなに焦らなくても大丈夫です。なぜなら、育児、特に母乳育児はとても多くのエネルギーを消費します。母乳1cc与えることによって、1キロカロリーを消費するとのことです。赤ちゃんに母乳を与えているだけで、体に蓄えられた脂肪はどんどん消費されるのです。

私も授乳中はとてもおなかがすいて、1日に4食も5食も食べていましたが、母乳をあげ続けていたおかげで、産後半年くらいで元の体重に戻り始めました。そうは言っても最初の半年間は下半身にかなり脂肪が付いていました。でも産後半年間の間、下半身に脂肪が付いているのは、脂肪が体を冷えから守ってくれるという意味もあるでしょうし、育児という重労働をこなすためにも、ある程度のエネルギーを保っておくことが必要です。それに、肝心の母乳も、無理なダイエットをすれば出なくなってしまいます。

>>産後のダイエット、どんなところに注意したらいいの?次のページへ>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます