初めての診察に必要なのは「お金」と「保険証」
妊娠して初めての診察は、お金と保険証だけでOK。 |
最初の持ち物は、普通にお医者さんにかかる時と変わりません。お金と保険証があればOKです。
出産は病気ではないため、基本的には、保険が使えません。ただ、問題が見つかったときは保険が使えます。初期の健診も、まだ正常妊娠と診断されていない状態なので、保険が使われることがあります。初期によくある出血、腹痛などの対処も保険の適用です。
基礎体温表もあればベターです
もし基礎体温表をつけているのであれば、それは妊娠した正確な日付を知る手がかりになりますので、医師には有用な情報です。ぜひ持参しましょう。他院で不妊治療を受けているような場合は紹介状が必要です。
また最近使用した薬、常用している薬剤があれば、実物や包装などを持参するか名称を告げると医師は助かります。
脱ぎ着のしやすい服装で出かけましょう
服装は、脱ぎ着のしやすいものであればパンツでもスカートでもかまいません。スカートのときはスパッツなどであたたかくして行きましょう。冷えは妊婦さんにはよくありません。亀田先生によると、最近の流行でちょっと大変そうなのはブーツだそうです。がんばらないと脱げない、はけないブーツは産婦人科に行くときは避けましょう。
>>お金はいくらくらい持っていけばいいのでしょう?>>