妊娠の基礎知識/妊娠の基礎知識アーカイブ

うつ病治療と母乳育児(2ページ目)

産後うつ病の治療は、安静と抗うつ剤の投与。赤ちゃんの世話ができないで落ち込んでいる女性にとり、服薬のため断乳するのはつらいのですが‥‥。一方では、この問題のために治療が遅れることもあります。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

病気の重症度と母乳哺育のバランスを考えましょう


岡野先生は、数は多くはないけれど「どうしても母乳をあげたい」と言う人がいたら、軽症のうつ病であれば、納得してもらうまで短期間待つこともあるそうです。その後に納得できたら薬を出します。

しかし中等度から重症の産後うつ病では、母乳哺育を中断して、抗うつ薬を使用することをすすめます。特に、自殺の恐れのある産後うつ病の治療では「薬物療法を優先して下さい」と説得することがあるといいます。

病気が治ったら、母乳を復活できる?


岡野先生のもとでは、ほとんどの人は母乳をやめて薬物治療に入ります。ただ「うつ病が治ったらまた母乳をあげられますか?」という質問はよく受けるそうです。

これは不可能ではありません。母乳は一度止まってしまうと再開が難しいのですが、搾乳を続けていけば、母乳は出続けます。ただ、数日なら簡単ですが、うつ病の治療期間は長いのでちょっと大変です。早い人でも3ヵ月くらいかかります。

搾乳も、断乳も、産後の人にはとても大変なことだと思います。いつか、母乳が安全に続けられる薬ができればいいですね。でも現在では、本当に必要な時には決心をすることも必要です。

■続きの記事を読む
産後うつ病について相談できるところ




◆もっと知りたい方へ
PSI-JAPAN (周産期のメンタルヘルスを支援する国際組織 Postpartum Support International-Japan)
PSI-JAPANは産後うつ病の方への支援を目的に他分野の専門家が集まっているネット ワーク。もとは米国のものですが、日本支部も作られました。 サイトでは産後うつ病の基礎知識はもちろん、実感のこもった体験談もたくさん。この病気を理解するのに最適なおすすめサイトです。

ママブルー
ご自身が産後うつ病を克服した体験を持つ女性・みや崎さんが2004年10月に友人と立ち上げました。みや崎さんの闘病記や回復に役立った書籍の紹介、リンク集など、女性側からの情報発信サイト。各自治体の相談窓口情報もあります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます