金沢へのアクセス方法

■関東方面からのアクセス
飛行機の利用が便利です。
・羽田空港から飛行機で小松空港へ、その後バス、タクシーなどで金沢市内へ(約2時間・小松空港から金沢までは特急バスで約40分)

・上越新幹線(越後湯沢経由)+北陸本線(特急はくたか)で金沢駅へ(約4時間)

・東海道新幹線(米原経由)+北陸本線(特急しらさぎ)で金沢駅へ(約4時間)

■関西方面からのアクセス
・北陸本線(特急サンダーバード)で金沢駅へ(大阪から約2時間30分~)

■中京方面からのアクセス
・東海道・北陸本線(特急しらさぎ)で金沢駅へ(名古屋から約3時間)
・東海道新幹線(米原経由)+(特急しらさぎ)で金沢駅へ(約2時間30分)


金沢市内の交通

駅構内にある観光案内所

駅構内にある観光案内所

金沢市の中心部はそれほど広くありません。城下町なのでお城が中心にあり、その周りをぐるっと囲むように多くの観光スポットが点在しています。お城の両サイドには浅野川と犀川(さいがわ)が流れていて目安になります。

観光スポットは歩いて周ろうと思えばできなくもないほど、わりとコンパクトにまとまっています。ですが、時間と体力を有効に使うならばバスかタクシーを利用するのがよいでしょう。

東口に出ると、正面に鼓門が見えます。手前がバス、タクシーの案内所です

東口に出ると正面に鼓門が見えます

JR金沢駅には東口、西口があり、市内中心部へ行くには東口に出てください。中央改札を出て、右手が東口になります。出口へ向かう途中、左手に観光案内所があり、市内の情報や地図などがゲットできます。

東口にある「鼓門」を境に、右手がタクシー乗り場、左手がバス乗り場。中央部分にはバスとタクシーの案内所があります。