暮らすように旅する、ホリデー・アパートメント
ホリデー・アパートメントは、シャレースタイルと呼ばれる木造りの建物が多い 画像提供:スイス政府観光局 www.myswiss.jp
ユングフラウ地方にも、グリンデルワルトやヴェンゲンを中心にたくさんホリデー・アパートメントがあるので、一ヶ所にじっくり腰を落ち着けて旅行する場合は、検討してはいかがでしょうか?
ホリデーアパートメントを予約しよう
原則として土曜チェックイン、翌週土曜チェックアウト(7泊)の一週間単位が基本。目的地への到着が土曜になるよう、上手く曜日を合わせて計画を立てるようにしましょう。各物件はそれぞれ持ち主がいますが、現地観光局のホームページで一覧にしており、設備、料金、場所、空き状況などをチェックできるようになっています。
- グリンデルワルトのホリデー・アパートメント一覧(登録件数約250件)
- ヴェンゲンのホエイデー・アパートメント一覧(登録件数約140件)
英語でメールのやりとりに自信のある人は、上記のようなサイトを経由して予約が可能です。また、現地では英語で最低限の意思疎通が必要になります。最近はホリデー・アパートメントを組み込んだツアーや、オーダーメイド型の旅行で手配が可能な旅行会社も出てきているので、言葉に自信がないという人でも安心して利用できるようになってきました。
設備や条件は、各々の物件によって千差万別ですが、ホテルと同じように、星の数によって5段階のランクに分けられています。星の数が多くなるほどランクが上がり、5つ星は最高ランクとなります。
ホリデー・アパートメントのメリットは?
■メリット- 宿泊料金が割安につく
- 自炊できる分、現地での出費(食事代)も押さえることができる
- 自分の好きなものを好きな時間に食べることができる
- ホテルと比べて早い段階で予約が埋まることが多い
- 予約や取り消し条件がホテルと比べて厳しい
- ホテルのサービスは付いていない(タオルの交換、トイレットペーパーの補充など)
- 英語で最低限の意思疎通が必要(キッチン用品の使い方やゴミの出し方など)