外貨預金・外貨MMF/外貨MMFの基礎を学ぼう

外貨MMFはどこで買えるの?(2ページ目)

外貨MMFとは外貨建ての投資信託。投資信託といえば証券会社で買うものでしたが、規制緩和が進み、今では多くの銀行でも取り扱うようになりました。外貨MMFを購入できる金融機関、取り扱い通貨をご紹介します。

國場 弥生

執筆者:國場 弥生

外貨預金・外貨MMFガイド

  • Comment Page Icon

外貨MMFは外貨投資の玄関口

外貨MMFの魅力はいくつかありますが、中でも外国の株や債券などを購入する資金にあてたり、受け取った利息や分配金、売却した資金をプールしたり、本格的な外貨投資の玄関口としての役割を担うことができる点は大きなメリットです。

外貨MMFをコツコツ買い増して、将来的に外国株を買うつもりなら外国株の取引がしやすい金融機関を、外国債券を購入するなら種類が豊富にそろっている金融機関を選ぶようにしましょう。外国株の取引には時差がともなうので、24時間取引できるネット証券が便利。外国債券は、新たに発行される新発債よりもすでに発行されて流通している既発債のほうが選択肢が豊富なので、既発債を多く扱っている大手の証券会社を選ぶとよいでしょう。

円から外貨に、外貨から円に交換する際に必要な「為替手数料」は、金融機関ごとに異なるので、事前にチェックすることをオススメします。ネット証券やネット銀行は、総じて為替手数料が低めに設定されていますが、そのほかの金融機関でもキャンペーンなどで優遇あるいは無料の期間が設けられることがあるので、ぜひ比べてみてください。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます