外貨預金・外貨MMF/旅行、留学…外貨預金の活用法、外貨両替

外貨預金を使ってお得に外貨両替をしよう!

クレジットカードが普及したとはいえ、海外へ行くなら多少は必要になる外貨の現金。空港などの両替窓口を利用してその場で円と外貨を交換するのが一般的ですが、あらかじめ預けておいた外貨預金を外貨のままで引き出すと便利でお得です。

國場 弥生

執筆者:國場 弥生

外貨預金・外貨MMFガイド

  • Comment Page Icon

外貨のままで引き出せるのが外貨預金のメリット

外貨預金を始めるとき気にする人が多いのが、外貨のままで引き出したり預け入れたりできるかどうか、という点。特に旅行好きな女性が重視するポイントです。あらかじめ外貨預金を始めておくと、旅行直前に急に円安が進んでしまった…なんてことも回避することができます。

帰国後には、余った現金をそのまま外貨預金に預けることができるのも魅力。次回の旅行までの間、金利を受け取ることができてお得です。

外貨のままで引き出せる金融機関をチェック

外貨のままで引き出したいというニーズは多いのですが、すべての金融機関で可能なわけではありません。大手銀行なら利用可能なことが多く、三菱東京UFJ銀行の場合、米ドル、ユーロ、英ポンド、オーストラリアドル、ニュージーランドドルなど(※)の現金引き出しが可能(通貨ごとに所定の手数料が必要)です。

こうしたサービスを行っていない場合でも、サービスのある金融機関へ送金してから引き出すという方法もあります。また、外貨預金の一部を宅配してくれるケースもありますが、おこずかい程度の金額を外貨のままで使う頻度が高いなら、その金融機関で直に引き出したり預け入れたりできる方が便利でしょう。

※一部店舗では取り扱いできない場合があります

為替手数料がお得になることも

金融機関は定期的にさまざまなキャンペーンを行いますが、その中には外貨預金の為替手数料を割り引くという内容のものもあります。こうしたキャンペーンを利用して外貨預金をはじめておくと、円から外貨へ直接両替するよりもお得になる場合が多いので、利用してみるのもいいかもしれません。キャンペーンは、一般的には年2回のボーナスシーズンに開催することが多いようですが、詳細は各金融機関のWebサイトを確認してくださいね。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます