東京の観光・旅行/浅草・上野

谷中・根津・千駄木の歩き方(3ページ目)

ランドマーク的な施設があるわけではないのに、人気を集めているのが『谷根千(やねせん)』といわれるエリア。路地で思いがけなく面白い店と出会えたり、また東京にしては珍しく、住人から声をかけられることも多い・・・そんな“ぶらっと”歩くのが楽しいこの街の魅力をご紹介しましょう。

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド


“アート”と“猫”の街

『ねんねこ屋』。おなじみのキャラクターを猫にパロディした面白いグッズがいっぱいのお店

『ねんねこ家』。おなじみのキャラクターをパロディした面白猫グッズいっぱいのお店。谷根千のどこで猫に会えるかまとめたマップもあります

さて谷根千散歩で楽しいのは、「足の向くまま気の向くまま」に歩いていても、興味深いモノとの出会いがそこここにあること。

お風呂屋さんがこんなにスタイリッシュなギャラリーに!undefined『SCAI THE BATHHOUSE』

銭湯がこんなにスタイリッシュなギャラリーに! 『SCAI THE BATHHOUSE』

まず東京芸術大学があり芸大生が多く、その影響からかギャラリーなど大小様々なアートスポットが点在しています。江戸時代の質屋店舗と大正時代の土蔵を改築した貸しギャラリー『すぺーす小倉屋』や、200年の歴史がある銭湯を活用したギャラリー『SCAI THE BATHHOUSE』などは、建物を見るだけでも価値ありです。

そして谷根千名物といえば猫。お寺や路地といった猫が好むような場所が多く、また昔ながらの自由に外に出すスタイルで猫を飼っている家が多いことから、いつしか猫に沢山会える街となったようです。猫がいるショップも多く、猫がデザインされたオリジナルグッズなどがひしめくショップ『ねんねこ家』には、6匹の猫店員が気まぐれシフトで勤務。またミステリー好きのマスターがオープンした、三崎坂の『乱歩』は、江戸川乱歩の頭の中のようなインテリアの店内で、猫がの~んびりくつろぐ喫茶店。芸大生が開く個展のチラシなども沢山置いてあり、まさに谷根千そのもののようなお店です。
<DATA>
■乱歩
住所:東京都台東区谷中2-9-14 
TEL:03-3828-9494
営業時間:10:00~20:00
定休日:月
アクセス:東京メトロ『千駄木』駅より徒歩3分
地図:Yahoo!地図情報


『くし・あげ・どころ はん亭』。大正の震災、昭和の戦災も生き残った建物です

『くし・あげ・どころ はん亭』。大正の震災、昭和の戦災も生き残った建物です

ちなみにこの取材中、「どこに行きたいの?」「案内しようか」と住民の方々から何度も声をかけられました。谷根千は、東京では今どき珍しい人情に厚い土地柄。また「旧町名の由来」の案内板がいたるところにあったり、串揚げの有名店『はん亭』は明治時代の日本家屋を工夫を重ねて店舗にするなど、古いものを大切にする心が感じられる街でもあります。日本人の古き良き心を味わいに、谷根千“ぶらり”散歩してみてはいかがでしょうか。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます