住みたい街 関西/住みたい街の見つけ方[関西]

茶道好き必見!~京都上京_堀川今出川(小川通)界隈(3ページ目)

海外でも知名度が高く、日本伝統文化の代表格、茶道。その心得は知らずとも「やってみたい」「抹茶が好き」等々興味を持っている方は多いでしょう。そんな方の為、茶道の流派として知名度が高い表千家・裏千家・武者小路千家、3つの宗家が集まるエリアの街並みを見に京都小川通界隈へいってまいりました。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

通りの名前も武者小路~武者小路千家

武者小路千家があるのは今出川通の南側。前ページの表千家・裏千家がある今出川通北側と比べると、幾分庶民的な街並です。

周辺の街並。今出川通北側と比べると少々雑多な感じ。

周辺の街並。今出川通北側と比べると少々雑多な感じ。
 

武者小路千家の官休庵。押し出しが強くなく街並になじんでいる。

武者小路千家の官休庵。押し出しが強くなく街並になじんでいる。
 

正面から見た様子。決して派手ではないが凛とした風情。

正面から見た様子。決して派手ではないが凛とした風情。
 

直近の一戸建。築年数は浅め。

ちょっと裏手に回った街並。築年数浅めの戸建てを発見。
 

町家が一部新築戸建てになっている様子。

こちらは町家が一部新築戸建てになっている様子。
 

g

こちらも新旧入り交じった風景。入居者募集中の町家も見かけられる。
 

右側の通路を入ると路地に面して多くの町家が存在する。

右側の通路を入ると路地に面して多くの町家が存在する。看板にびっしりと書き込まれているのは家屋所在図。
 

っっG

中に入るとこのような感じ。未舗装の私道も昭和な香り。
 

西へ2分ほど歩くと堀川通。その周辺にはマンションも立ち並ぶ。

西へ2分ほど歩くと堀川通。小川と遊歩道にいやされる。周辺にはマンションが立ち並ぶ。
 

上のマンションを堀川通の反対(西)側からみた様子。堀川通沿いの緑の豊かさがよくわかる。

上のマンションを堀川通の反対(西)側からみた様子。堀川通沿いの緑の豊かさがよくわかる。


地下鉄「今出川」駅の西方面界隈は、「西陣」と呼ばれます。最後は西陣界隈で見かけた風景をご紹介します。

公園脇にある段ボール。お盆のお供え物専用のゴミ箱が設置されていた。

公園脇の段ボール。お盆のお供え物専用のゴミ箱が設置されていた。
 

陰陽師で有名になった晴明神社。

陰陽師で一気に知名度の増した晴明神社。お守りにも描かれている五角形のデザイン。神社とは思えない。
 

堀川今出川の南西にある西陣会館。一般向けの展示・イベント等が行われており観光客でにぎわう。

堀川今出川の南西にある西陣織会館。一般向けの展示・イベント等が行われており観光客でにぎわう。


最近は、営業シーンや会社経営等でも重要とされているホスピタリティ。日本語でいえば「もてなしの心」、すなわち茶道で身に付ける事ができるのです。花嫁修業の定番から、成功の為へのスキルアップツールとしての茶道。その雰囲気を感じにガイド記事を参考に散策くださいませ。

【関連サイト】
京都通(京都観光・京都検定)百科事典(三千家について)
表千家(不審菴
裏千家(今日庵)
武者小路千家(官休庵)
晴明神社
西陣織会館
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます