男の子育て/男の子育て関連情報

持ってて安心!救急バンダナ(2ページ目)

東京救急協会より人気の「救急バンダナ(成人・小児用)」が、AHAガイドライン2005対応版にリニューアル!バンダナを用いた応急手当術も紹介します。

執筆者:遠藤 雅大

バンダナを使った応急手当 圧迫止血

救急バンダナ
 
1.圧迫止血の際は、バンダナを5cm程度の帯(包帯)状に折りたたみ、傷口を圧迫します。

救急バンダナ
 
2.結び目は傷口の裏側に作り、きつく締めすぎないように注意しましょう。

バンダナを使った応急手当 手足の保護

救急バンダナ
 
1.手の甲などの部位全体を保護したいときは、バンダナを三角巾(写真参照)のように使います。

救急バンダナ
 
2.写真のように三角形の頂点を折り返し、部位全体を包み込みます。

救急バンダナ
 
3.両端を巻き込み、袋状にして手首の位置で結びます。この際も締めすぎには注意しましょう。

バンダナを使った応急手当 提肘(ていちゅう)固定

救急バンダナ
 
1.「腕が痛くて動かない……」そんなときは骨折の疑いもあり、提肘(ていちゅう)固定が必要です。その際も、バンダナを三角巾の代替として用います。(写真参照)

救急バンダナ
 
2.写真のように手首や指先が目視できるように固定し、首の後ろで結びます。

救急バンダナ
 
3.余った部分は小さく結び、中に折り込んでしまいます。

<<この記事の最初へ戻る



前回お届けした記事は、
子連れ外食の秘策!おしぼりアートの作り方 [男の子育て]

そういえば、今月はハロウィンですね!
写真で解説 お化けかぼちゃの作り方 [男の子育て]
この秋、パパとハロウィーン・デビュー! [男の子育て]

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます