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「育児休業申出書」など社内文書の書き方(3ページ目)

育児休暇を取得したい!育児のために時間外労働を減らして欲しい!そんなときに必要な書類の書き方や様式ダウンロードの方法を紹介します。仕事と家庭の両立へ向け、社内文書にも強いパパになりましょう!

執筆者:遠藤 雅大

「時間外労働制限請求書」のダウンロードと書き方

改正育児・介護休業法(平成17年4月1日施行)の施工により、事業主は育児や家族の介護を行う労働者が請求した場合には、1ヶ月24時間、1年に150時間を超える時間外労働をさせてはならないこととなりました。この請求を行う際に必要な書類が「時間外労働制限請求書」です。

厚生労働省
厚生労働省のホームページより社内様式例をダウンロードできます!
ここでも厚生労働省ホームページの「職業生活と家庭生活との両立のために」というページを活用します。

育児休業
社内様式例より、「時間外労働制限請求書」をダウンロードします
ダウンロードについては、ページ中段の社内様式の例より、「時間外労働制限請求書 (Word:30KB)」のリンクをクリックしてダウンロードします。

ディスクに保存したWordファイルを開き、必要事項を入力の上、プリントアウトします。(下図参照)
必要事項を入力してプリントアウトするだけ!

書き方の注意点

  • この請求の理由が育児のためなのか、あるいは介護のためなのかを明記します。
  • この請求に係る家族の状況(養子の場合を含む)については太枠内の1の欄を、赤ちゃん誕生前に申請する場合は2の欄に出産予定者の状況を記入します。
  • 制限の期間については、事前に関係各位と相談の上で決めましょう。
  • 請求にかかる状況についても、その理由まできちんと記入しましょう。

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