男の子育て/男の子育て関連情報

この夏、親子は裸足で遊び、裸足で暮らす!(2ページ目)

乳幼児にとって、裸足で過す時間が不足してるということは、何も問題が無いのでしょうか?この夏は、親子で裸足時間を増やして、元気なキッズ・元気なオトナになりましょう!

執筆者:遠藤 雅大

裸足で暮らそう! 裸足時間を増やすひと工夫

赤ちゃんの足裏、土踏まずの大切さなどは前ページで解説したとおりですが、土踏まずの形成を促すためにはやはり裸足で暮らすのが一番。これから夏にかけては屋内・外を問わず靴下など履かないほうが快適でしょうし、パパママも日常の暮らしでは、積極的に裸足での時間を増やすよう心がけてみてはいかがでしょう。

裸足
「裸足って、気持ちいいね」って知ってくれたら、それだけで正解かも……
「今日は裸足で過す日」を作る!
まずは目覚めてから眠るまでの一日中を裸足で過してみましょう。たったそれだけで足裏への刺激は日頃よりも格段にアップするはずです。園や学校のない日曜日などはパパママも靴下を履かず、「今日は裸足で過す日」と決めて過してみてはいかがでしょう。


裸足
アウトドアも裸足で、足裏いっぱいに自然を感じて夢中で遊ぼう!
裸足で遊べるレジャーに出かける!
海・山・公園など、裸足が気持ちいいレジャーへ出かけましょう。土や芝生の上を裸足で歩くだけでも気持ちいいですし、「裸足で木登りに挑戦!」なんて経験もさせてあげたいですよね。

裸足
冷たい水が気持ちいい!伝統の和心、「涼をとる」を楽しむ!
和の心、「涼をとる」を楽しむ!
海やプールへ行かなくとも、日本には足水で「涼をとる」という文化があります。風鈴の音色、団扇や扇子、そして足水など、親子で和文化を楽しめば日常のストレスからもきっと癒されることでしょう。

裸足
足指を使って知育遊び。脳の発達にも効果あり!
足指を使った知育遊びを楽しむ!
せっかくですから、足指を使って遊びましょう。足指じゃんけんや足指を使った早掴み競争などは、脳への刺激も期待でる知育遊びです。



この夏、親子は裸足で遊び、裸足で暮らす!

裸足
裸足時間を増やせば、家族みんなの健康にも効果があります!
「この夏、親子は裸足で遊び、裸足で暮らす!」、いかがでしたでしょうか?

裸足時間を増やすことは、子供たちの土踏まずの形成促進ばかりか、私たち大人にとっても嬉しい効果がたくさんあります。裸足になることによって足裏への刺激は倍増し、血行の促進・呼吸器官の発達・脳の活性化にもつながるのです。日常生活で意識的に「裸足時間」を増やすことは、家族みんなの健康を考えてもぜひ取り入れたいですよね。

裸足での暮らしや遊びを意識的に生活に取り入れるといっても、それほど面倒なことではなく、ちょっとした工夫で十分に可能なことばかり。ちょうど季節は夏へと向かい、裸足が一番気持ちいい季節がやってきます。

この夏は、「親子は裸足で遊び、裸足で暮らす!」をぜひ実践されることをおすすめします!



トップページへ戻る

<おすすめガイド記事>
もうすぐ夏 パパと虫除けスプレーを作る!
この夏、バーベキューの達人パパになる!
夏休み、パパと逆上がりをマスターしよう!
<おすすめINDEX>
今日から実践!仕事と家庭の両立>>パパができるしつけ・教育

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます