男の子育て/男の子育て関連情報

データ詳報!みんなの産前産後セックス実情(2ページ目)

産前産後のセックスって、大切なことなのに誰にも聞けずに悩みがちなもの……。今回はオールアバウト読者のセックス実情について調査した「あなたの一票」の集計速報をお届けします。

執筆者:遠藤 雅大

産後のセックス、回数は減った? 増えた?

<2007年2月実施 有効回答者数 56人>
2007年2月に実施したアンケート「産後のセックス、回数は減った? 増えた?」では、産前のセックス頻度を維持できない方が約9割にのぼり、実に約4割が「実は、セックスレスだ」との回答が得られました。前ページの厚生労働省調査よりもオールアバウト読者の方がセックスレス度が高いというこの結果、あなたならどう読みますか?

夫婦のセックス、切り出すタイミングは?

<2007年4月実施 有効回答者数 48人>
では、セックスに誘うタイミングについてはどうなのでしょうか?2007年4月実施の「夫婦のセックス、切り出すタイミングは?」では、約6割の方が「どちらかというと夫から誘う」と回答しているのに対し、お互いに共通のサインなどを決めている方は圧倒的に少数という結果となりました。

産前・産後のセックスライフは、正しい知識と夫のリードで

セックスライフ
産前・産後のセックスライフは、正しい知識と夫の優しいリードが大切
今回のアンケートでは対象を産前産後に絞ったこともあり、前ページの厚生労働省調査よりもセックスレス度が高くなるなど、改めて産前産後のセックスライフの難しさが浮き彫りになったような気がします。また、妊娠期間中はセックスをしなかった方が半数以上に上りましたが、「妊婦の体に負担の少ない体位や深い挿入を避ければ、妊娠後期までセックスは可能」など、妊娠中のセックスについて正しい知識が得られているかなどの疑問も残る結果となりました。

ガイドは思うのですが、女性は妊娠・出産による体型の変化や育児ストレスも重なり、産後のセックスについては消極的になりがちなものです。でもそれは、「セックスしたい気持ちが失せてしまった」とか「パートナーに異性を感じなくなった」と結論付けてしまうにはあまりにも拙速ですし、妊娠中や産後のセックスについては、やはり正しい知識と夫の優しいリードが大切なのではないかと。

産前産後のセックスの悩みの中でも、セックスレスの悩みは深刻で、その克服はとても難しいと言われています。そうならないためにも日頃のスキンシップを大切にし、今一度「愛し・愛される合いされる関係づくり」について考えてみてはいかがでしょうか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます