公園シーズン到来です!
公園デビュー。夫にできることって何でしょうか?何もできないなんてことはありません |
母親にとっても、外に出るのはとてもいい気分転換になります。公園などで同じ年頃の子どもを育てる母親同士が知り合い、日頃から疑問に感じている育児の悩みを相談できたり、いろいろな情報交換ができれば、気分的にもずっと楽になることでしょう。
「じゃあ、明日にでも公園に行ってみようか!」という話しになりますが、実はこの「公園デビュー」は母親たちにとっては悩みのタネでもあるのです。ご存知かもしれませんが……。
公園デビューに不安を感じる母親たち
少し以前に「公園デビュー」という言葉がマスコミで取り上げられ、母親たちの間で流行しました。「何それ、公園くらいで悩むなよ」と思う男性も多いと思いますが、それまでは子どもと1対1で接することが圧倒的に多かった母親が、「子どもがうまくなじめなかったらどうしよう……。孤立してしまったらどうしよう……」と考えて心配になったり、「お母さん同士のグループに、なんとなく入っていきづらい」など、心配のタネが尽きることはないとも。
先輩ママの経験談などからは、「あまり気にするべきではない」という意見も多く寄せられていますが、公園という小さな社会の中で、母子ともに新しい人間関係がスタートするので、多少なりとも緊張するのは自然なこと。このような不安や緊張を取り除くためにも、「公園デビューは夫も一緒に!」というのが、ガイドからの提案です。
公園デビューは夫も一緒に!
夫も「公園デビュー」で一緒ということであれば、妻が人間関係を過敏に心配することもありません。グループに入っていかなくとも、夫がいるわけですから、孤立感も感じません。いかがでしょう?子どもは公園の目に映るいろいろなものに興味を示し、体を動かして遊ぶことでお腹も空き、適度に疲れ、夜もぐっすりと眠れます。また、育児ストレスがたまりがちな母親にとっても、夫が考える以上に心身をリフレッシュするいい機会となります。
そもそも公園は誰もが自由に使える場所なのですから、あまり人目を気にせずに、公共の場でのマナーやルールを守りながら、自分たちのペースでのびのびと遊びましょう。家族で公園を楽しむうちに、偶然に居合わせた子ども同士が遊び出したり、お母さん同士の会話が始まり、「また来ようね!」となれば、その後の公園がより楽しい空間になることは間違いありません。
妻や子どもが、公園という新しい社会へと歩き出す第一歩。夫がリーダーシップを発揮することによって、そのハードルは、ぐっと低くなるでしょう。これからの季節、天気のいい休日には、夫が積極的に妻と子どもを公園や散歩へ連れ出してみる。女性からしてみればちょっと甘い考えかもしれませんが、そんな休日、ただ単純に素敵じゃないですか!
<関連記事>
ママどうしの人間関係は難しい? 園内、親同士の付合いという呪縛
<関連リンク>
公園で親子で思い切り遊ぼう!
<お知らせ>
All About[男の子育て]無料ガイドメールマガジンのご登録はこちらへ!