子供のしつけ/子供のしつけ関連情報

子どもに伝えたいお掃除&お片づけ 親子で楽しく大掃除大作戦!!(3ページ目)

年末の大掃除、今年は親子で楽しんでみませんか。小さなお子さんにもできるお掃除のポイントを、掃除のプロ「フラオグルッペ」の尾崎美樹さんにうかがいました。子どもは、掃除を通して、たくさんのことを学びます。

上野 緑子

執筆者:上野 緑子

幼児教育ガイド

● 玄関の靴のそろえましょう

玄関の入り口から見て、手前に大きな靴がくると、きれいなラインの中におさまります。例えば、手前がパパ、その次がママ、お姉ちゃん、私の順に並べます。


● 本棚の本は高い順に並べておきましょう
  
本も、靴と同様に、きれいなラインの中におさまると、すっきり見えます。



● 玄関マットのフリンジを整えましょう

指くしで、すくと、きれいになりますよ。


指くしですくと、すっきりします


● テレビを見る前と見た後に、必ず、ブラウン管を拭きましょう

「グルーミー」という、動物ぬいぐるみクリーナーで軽く、すーいすーいと拭きましょう。

※ お腹がクリーニング・クロスになったとってもかわいい動物クリーナー





年末の大掃除には、特別なお掃除も必要ですが、普段からの、ちょっとした心掛けも大切なようですね。これを機会に、使い終わったら、すぐにきれいにしておくことを習慣づけたいですね。それには、母親だけでなく、家族みんなの協力が必要です。今日から、早速、実行してみませんか。

そして、蛇口磨きや窓ガラス磨きなど、目に見えてピカピカになっていく箇所の掃除は、思い切って、お子さんに任せてみませんか。任されることで、子どもは親の期待以上に頑張る力を発揮することでしょう。そして、失敗しても決して叱らないこと、必ずほめることを忘れないでくださいね。お掃除を通して、子どもは多くのことを学びます。

さあ、ピカピカになった、気持ちの良い家で、楽しいお正月を迎えましょう!!


【関連サイト】

フラオグルッペ株式会社

フラオグルッペ株式会社社長 沖幸子さん

【関連書籍】

「スリム生活のヒント」
小学館
沖 幸子 (著)
「ドイツ流30分の家事整理術」
幻冬舎
沖 幸子 (著)

「ドイツ流シンプル掃除学」
PHP研究所
沖 幸子 (著)






記事を読んでくださって、ありがとうございました

☆ 「幼児教育」メールマガジンの購読登録は、メールアドレスをご記入のうえ、購読ボタンを押してくださいね 
☆ 毎週水曜日に楽しいお役立ち情報をお届けします!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でしつけ関連の書籍を見るAmazon でしつけ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます