乳児育児/赤ちゃんの成長(0~1歳)関連情報

手のひらでできる親子遊び「おてて絵本」(3ページ目)

おてて絵本とは、「手のひらを絵本に見立てた、親子で楽しむ絵本のごっこ遊び」。子どもたちが話した、たくさんのステキなおはなしが、1冊の本になりました。

高祖 常子

執筆者:高祖 常子

子育てガイド

手のひらを開いて、絵本に見立てること

『きいてね!おてて絵本』サトシン監修(扶桑社)¥1050。クリックするとアマゾンのサイトに飛びます。
『きいてね!おてて絵本』サトシン監修(扶桑社)¥1050。クリックするとアマゾンのサイトに飛びます。
-特に手のひらを、絵本に見立てなくてもいいような気がしますが?
もちろん、手のひらを絵本にしなくても、お話しを作れる子もたくさんいます。そんな場合は、無理に手を絵本の形にさせる必要はありません。

でも、「手を開く」ということは、「心を開く」ということにも繋がるようです。そして、「絵本を読んでいる」というごっこ遊びのようにすることで、「むかしむかし…」「○○しましたとさ」など、素のままの自分のことを話すのではなく、自分がストーリーテラーになって演じることができるんです。

だから、お母さん達からは「このごろ、幼稚園の出来事とか、話してくれなくなったけれど、お話しを聞いているうちに、こんなことを考えていたのかって、わかりました」なんて言われることもあります。

子ども自身が考えた空想の話しなんだけれど、「ネコ君が砂場でケンカして…」なんて、子どもが体験してちょっと心に残っているエピソードが、お話しになることもあるんです。

「おてて絵本」で心がけること

-相手をするときに、親が心がけることはありますか?
どんな話しでも、肯定して聞いてあげてください。

子どもは、ウンコとかおしっことかの話しも大好きです。面白い話しをして、お母さんを楽しませたいという気持ちもあるんじゃないのかな。

残酷な話しになってしまうこともあります。お母さんは、そんな話を聞くととても心配しますが、「切って血が出てしまいました」というような話しでも、大人が考える血とか死とかとは、ちょっと違うようです。

子ども自身はおてて絵本のお話しとして語ることで、心の中のガス抜きをしているのではないでしょうか。そんな残酷な話しをした後に、急にメルヘンチックな話しをすることもありますから、親はびっくりしたり、おろおろしなくて大丈夫です。

子どもの話しに耳を傾けて、合いの手を入れながら、親子で一緒に「おてて絵本」のお話しを作っていきましょう。

~★~
手のひらでできる、親子遊び。お金もかからず、親子の距離が近くなる遊びです。妊娠中のママ&パパは、赤ちゃんが生まれたらぜひ、やってみてくださいね。

<取材協力>
絵本作家サトシンHP
扶桑社

<参考リンク>
おてて絵本普及協会

<関連リンク>
おもちゃ・絵本
妊娠中から始めるパパの意識改革
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます