離乳食/離乳食便利グッズ

離乳食冷凍に便利なグッズ

離乳食で使うだしなどは冷凍しておくと便利ですが、1ブロックがどのくらいだか把握したり、保存袋に入れ替えるのが面倒です。今回は、そのような手間も要らない便利グッズをご紹介します。

川口 由美子

執筆者:川口 由美子

離乳食・幼児食・妊娠中の食事ガイド

離乳食期こそ活用したい「冷凍術」

フリージング(冷凍)術は、冷蔵庫よりも安全で簡単に、長期保存ができるということで、活用しているママさんも多いと思います。
離乳食期は作ってもほんの少しの量しか食べないので、毎回作るのはとても大変です。こんな時だからこそ上手にフリージングしたいですよね。

冷凍する際には注意が必要

だしを冷凍するのは便利ですが衛生面に注意が必要
「冷凍だしキューブの作り方」でもご紹介したとおり、家で冷凍するときには、温度・衛生面に充分気をつけなくてはいけません。怠ると衛生的である「冷凍保存」も衛生的とはいえなくなってしまいます。赤ちゃんは、外から入ってくる菌に敏感なので、きちんと温度・衛生面には注意したいものです。

庫内の衛生を保つには

衛生的に保管するには、庫内に例え菌があっても、それを食品に寄せ付けないこと。
今回は、簡単でかつ衛生的に冷凍できる便利グッズをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます