和菓子処で喫茶店処
名古屋ならではのひんやり和スイーツ

蒸し暑~い名古屋の夏。こんな時に味わいたいのが冷たいスイーツ。名古屋は実は和菓子作りが盛んな土地柄で、老舗和菓子店の喫茶が都心部で見つかります。和菓子処&喫茶店処の名古屋ならではのひんやり和スイーツで、一服の涼をお楽しみください。


■ 両口屋是清 (栄、名古屋駅)

ぷるぷるの本格わらびもちに
あんみつ、しそのジュース

ショップと喫茶が一体となった栄店

ショップと喫茶が一体となった栄店

名古屋の和菓子店の代表格が両口屋是清。江戸初期の1634年創業という老舗中の老舗です。銘菓「千なり」や「をちこち」が有名で、名古屋市内の百貨店や主要駅ではほぼもれなくその商品を購入できます。

おみやげは市内のどこででも買えると言って過言ではない両口屋是清ですが、その場で甘味を賞味できる喫茶は、栄と名古屋駅の2店舗のみという貴重な存在です(他、八事店で上生菓子の店内飲食あり)。

わらびもちundefined高根の里630円

わらびもち 高根の里630円

春~夏限定商品が「高根の里」。岐阜県高山市の稀少な本わらびによるわらび粉100%だけあって、ねっとりした中に強~い弾力が。わらびもちってこんなにぷるんぷるんなの!と驚かされます。黒糖によるコクのある甘みと、本わらびだからこその土っぽい風味によって、素朴かつ落ち着きある味わいを楽しめます。笹の葉の下に氷を盛ってあるので、つるつるぷるぷるの食感にひやひやの清涼感も加えられています。

 

抹茶あんみつは5~10月。630円

抹茶あんみつは5~10月。630円

あんみつは通年商品ですが、ガラス器を使った盛り付けで涼しさを演出してくれます。寒天・小豆粒あん・白玉のシンプルな組み合わせで、丹波大納言を柔らかく炊いたあんこの優しい甘みが全体をまとめています。抹茶ソースで上品な渋みを、和三盆のみつでまろやかな甘みを加えたりと、味の変化も楽しめます。

 

寒天しそジュース525円

寒天しそジュース525円

さっぱり感が夏にぴったりなのが寒天しそジュース。紫色のしその寒天と透明な寒天入りで、すっきりしたジュースと柔らかい寒天が同時に通っていくのどごしが何ともいえない快感。強い香りを発揮しているしそは、このジュースのためだけに取り寄せている信州・小川村産。夏が旬のしその香りは食欲促進の働きもあるので、夏バテ解消にもうってつけの一杯です。

□両口屋是清 栄店
・ 住所:名古屋市中区栄4丁目14-2 久屋パークビル
・ TEL:052・249・5666
・ アクセス:地下鉄栄駅より徒歩1分
・ 営業時間:9時~19時(喫茶は10時~18時)
・ 定休日:元旦のみ休
Yahoo地図情報

□両口屋是清 エスカ店
・ 住所:名古屋市中村区椿町6−9
・ TEL:052-452-5811
・ アクセス:JR・地下鉄名古屋駅よりすぐ
・ 営業時間:9時~20時30分(喫茶は10時~19時)
・ 定休日:元旦、2月第3木、9月第2木
Yahoo地図情報