夏を快適に過ごす方法とは?暑い夏に涼しくなる工夫!
エアコンばかりに頼らず、涼しく過ごす工夫をしたいものです
暑さの厳しい日はとくに、ついついエアコンに頼ってしまいがちですが、使いすぎはお財布にも体にもやさしくありません。そこで今回は、お金をかけずとも、ちょっとした工夫をすることで涼をとることができる方法をご紹介していきましょう。
<目次>
夏を快適に過ごす工夫1:保冷剤で首やわきの下を冷やして涼しくなる!
保冷剤は、買わなくても、ケーキなどを買うともらえることがあります
汗をかきやすい子どもをチャイルドシートに乗せるときも、この部分を冷やしてあげると汗が出にくくなりますよ。
夏を快適に過ごす工夫2:風呂上がりに足を冷水につけて涼しくなる!
入浴後に足を水につけると、汗が引きます
夏を快適に過ごす工夫3:体温を下げる食べ物で涼しくなる!
入浴後に足を水につけると、汗が引きます
また、バナナ、パイナップル、メロンなど、南国産の果物も熱を下げる働きがあるという説があるので、夏は積極的にとりいれましょう。
夏を快適に過ごす工夫4:風通しをよくして涼しくなる!
暑い夏の味方、扇風機
また、風が入る窓が大きく、出るほうの窓が小さいと部屋の中を通る風にスピードが出て、涼しさが増します。窓を開ける幅を工夫するとよいでしょう。
夏を快適に過ごす工夫5:朝や夕方の打ち水で涼しくなる!
昔ながらの風習、打ち水。朝夕の涼しい時間帯に行うとよし
地球温暖化対策キャンペーンの一環として、政府も打ち水を奨励しており、夏はあちこちで打ち水イベントが行われています。お風呂の残り湯を再利用し、朝夕の涼しい時間帯に行うのがベストです。
夏を快適に過ごす工夫6:青系インテリアで涼感アップ!
青系インテリアで、視覚からも涼しさを取り入れてみて
カーテンやソファカバー、座布団カバーなどなら、手軽に交換できるので、夏場は青系統の色にチェンジしてみては。青系の絵やポスターなどを飾ってみるのもおすすめですよ。
【関連記事】