賢く生きる3分間マネーハック/賢く生きる 3分間マネーハック

買い物にGOサインを出す5つのポイントはココだ!(3ページ目)

買い物はムダづかいとの戦い! ムダづかいを少しでも減らすための5つのポイントをファイナンシャルプランナーがアドバイスします。お金を貯めたり増やしたいのなら、まずはムダづかいを減らしましょう!

山崎 俊輔

執筆者:山崎 俊輔

企業年金・401kガイド

  • Comment Page Icon
4.いきなり高いモノに手を出さない(ステップアップ)
もしその商品について慣れていない場合は、高額の商品を避けることも有効です。例えば、初めて車を買うとき、いきなり外車を買っても、乗りこなせない可能性がありますし、事故になったら大損です。一台目は安い中古車にして、慣れてきたら値段もそれなりのいいモノにステップアップしていけばいいわけです。高級品をいきなり買わないのも考えてみてください。

5.思い入れがあるか考える(お金をかけるところにかける)
最後のポイントは「買うべきものにはお金をかけてもいい」ので「そうでないものでお金をかけない」というメリハリです。自分がどうしても譲れない予算については無理をしてしぼる必要はありません。どうしても欲しかった新作ゲームで遊び尽くせば、使ったお金以上の満足を得られるので、これはムダづかいになりません。むしろ「買い物にこだわりがないところ」で「ムダづかいを避けるこだわり」をすることが大切です。

お金を貯め、増やしたければムダづかいを減らそう

ここまでムダづかいのパターンを整理してきました。
しかし、じっくり考えて、どうしても欲しくて、買ってもいいと思えるときは、買い物の「GOサイン」を自分に出してあげましょう。先ほど述べたとおり、満足のいく買い物であれば、それはムダづかいではありません。気持ちよく買い物することも大切なことです。

そのうえでもし、あなたが「お金を貯めたい」「お金を増やしたい」と少しでも思っているのであれば、ムダな買い物を減らす努力をしてみましょう。少ない金額で今までと同じ満足を得られる買い物ができるようになれば、お金は手元に残ることになります。そこから貯金をしたり運用で殖やす原資が生まれます

私たちは全くお金を使わない生活は(普通なら)不可能です。そして100%ムダのない生活もまた不可能です。そうであれば、ムダを少しでも減らす工夫を現実的に考えてみてはいかがでしょうか。今回ご紹介した5つのヒントが参考になるのではないでしょうか。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます