小高い丘からラベンダーを見下ろす日の出ラベンダー園

上富良野 日の出ラベンダー園(1)

上富良野 日の出ラベンダー園からの眺め。色とりどりの花とラベンダーの向こうに上富良野の町並みが見下ろせます(2006年7月22日撮影)

美瑛・富良野のラベンダーめぐり、続いては上富良野の日の出ラベンダー園Yahoo! 地図情報)です。

上富良野 日の出ラベンダー園(2)

上富良野 日の出ラベンダー園の記念撮影スポット(2006年7月22日撮影)

美瑛の南側にある上富良野町には、たくさんのラベンダーの見所があります。その中の一つである日の出公園は小高い丘になっていて、上富良野の街をぐるりと見渡すことができる観光スポット。冬は日の出スキー場としても親しまれている場所です。

ラベンダーの時期は、公園の西側にラベンダーが花を咲かせ、色とりどりの花と共に美しい風景を創り出します。町並みを見下ろすと同時に花のある風景も楽しめますよ。

 

リフトでも楽しめる中富良野町営ラベンダー園

中富良野 町営ラベンダー園

スキー場のゲレンデがラベンダー園になった中富良野町営ラベンダー園(2006年7月22日撮影)

上富良野の南側に位置する中富良野町にも、たくさんのラベンダーの見所があります。

中富良野町の中心にある標高309メートルの北星山の麓にある北星スキー場は、ラベンダーの時期になると町営ラベンダー園Yahoo! 地図情報)に変身。スキー場のゲレンデにラベンダーやサルビアが植えられて、目にも鮮やかな風景を見せてくれます。

ラベンダーの時期は、スキー場のリフトが観光リフトとして動きますので、上からラベンダーと富良野盆地の眺めを楽しむこともできますよ。

 

丘に現れる虹と広大なラベンダー畑に感動! ファーム富田

ファーム富田(1)/彩りの畑

丘に現れる鮮やかな虹! ファーム富田の彩りの畑(2006年7月22日撮影)

美瑛・富良野のラベンダーめぐり、最後にご紹介するのは中富良野町のファーム富田Yahoo! 地図情報)。

 

ファーム富田(2)/ラベンダー畑と十勝岳連峰

ファーム富田のラベンダー畑と十勝岳連峰(2006年7月21日撮影)

今回ご紹介しているラベンダーの名所の中でも格段に知名度が高く、そばを走るJR富良野線が臨時駅「ラベンダー畑」を開設するほど、毎年多くの人が訪れています。

多種多様なラベンダーの品種が栽培されていて、ラベンダー一色の畑を見ながら散策できますし、ラベンダーを含む7種類の花が小さな丘の上に鮮やかな虹を描く「彩りの畑」は注目の的。

すべての花の見頃やお天気にも左右されるので、訪れる都度に印象は変わるものの、夏の富良野に来たら必ず訪れたくなる場所ですね。

 

ファーム富田(3)/ラベンダーの収穫作業

ファーム富田でのラベンダーの収穫作業(2006年7月22日撮影)

栽培されたラベンダーは、時期を見て収穫されてドライフラワーやポプリ、化粧品、石けんなどに加工されます。7月の後半になるとラベンダーの収穫作業を見ることができるかもしれませんね。

また2008年にはJR富良野線をはさんで反対側の上富良野町に「ファーム富田 ラベンダーイースト」Yahoo! 地図情報)がオープンしています。車で10分ほどの距離ですので、こちらもあわせて訪れると良いでしょう。

美瑛・富良野のラベンダーの名所をピックアップしてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

ラベンダーの見頃は例年7月中旬から下旬にかけてという所が多いです。メロンなどおいしいものもたくさんありますので、ぜひ夏の美瑛・富良野に足を運んでみてください。

美瑛・富良野へのアプローチ

■アクセス:
※ラベンダーの名所は点在していますので、複数箇所を訪れる場合は、旭川空港や旭川駅、美瑛駅、富良野駅からレンタカーを借りると効率良くまわることができます。

<飛行機>
旭川空港より発車するふらのバス「ラベンダー号」が美瑛駅、上富良野、中富良野に停車します。

JR富良野線のディーゼルカー

JR富良野線のディーゼルカー

<鉄道>
札幌駅より特急「スーパーカムイ」で旭川へ。旭川より富良野線の列車にて美瑛駅、美馬牛駅、上富良野駅、中富良野駅へ。
札幌駅から富良野駅へ直通する特急「フラノラベンダーエクスプレス」も運行されます。

ラベンダーのシーズンには、ファーム富田近くに臨時のラベンダー畑駅が開設され、富良野-旭川間にトロッコ車両を利用した「富良野・美瑛ノロッコ号」が運転されます。

 

【関連サイト】
「夏の名所」に、「名所・旧跡」ガイドで夏に楽しめる名所・旧跡を紹介した記事の一覧をまとめてあります。
「北海道の名所」に、「名所・旧跡」ガイドで北海道の名所・旧跡を紹介した記事の一覧をまとめてあります。

■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/7/1~2021/7/31まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。