ベビーカー/ベビーカーの選び方

ベビーカーの選び方(2ページ目)

A型とB型の違いや三輪ベビーカーの特長、ベビーカーを選ぶ際に気をつけることなどをまとめました。現在では、A型、B型というよりも「両対面タイプ」「バギータイプ(背面タイプ)」という分け方が主流になってきています。ベビーカー選びを失敗しないためには、まずは自分と赤ちゃんのライフスタイルや使用目的を把握することが大切です。

遠藤 まさ子

執筆者:遠藤 まさ子

子育てグッズガイド

主な使用環境と目的

自立式はどこにでも置きやすいので便利

自立式はどこにでも置きやすいので便利

保育園への往復
=保育園にベビーカーを置く場合、自立式はマスト。

買い物など街中を長時間移動
=ハーネスの形状がしっかりしている、小回りが効く、全体のサイズがコンパクトにまとまっている、振動吸収性に優れる、ずり落ちないようなシート設計など。赤ちゃんの立場に立った、快適性も重要。

踏み切りや段差が多い
=タイヤ径が大きく、踏破性が高いベビーカーだと赤ちゃんも大人も快適。

階段が必ずある
=軽さとコンパクトさ重視のベビーカーや、ベビーキャリアが便利。

玄関先に置く
=畳むとコンパクトになり、自立するタイプがおすすめ。主に国内ブランドが得意とする機能です。

使用する人の体型

160cm以上の人
=ハンドル高が100cm以上あると使いやすいが、ハンドルに荷物をかけるとバランスを崩しやすい。

160cm以下の人
=コンパクトな作りの日本製ベビーカーがおすすめ。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のベビーカーを見るAmazon で人気のベビーカーを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます