社会ニュース/社会ニュースの最新トピックス一覧

急速に進行 ユーロ安が生活に与える影響(2ページ目)

ギリシャの財政不安などの要因のため、5月以来ユーロ安が急速に進行しています。このユーロ安が日本経済、世界経済、そして私たちの生活に与える影響は?

執筆者:All About 編集部


世界各国の「ドル離れ」は止まるか?

今年に入り、ギリシャの財政危機がひとつのきっかけとなったユーロ不安となる前は、世界のビジネスにおいてドル離れが進んでいました。これは、米ドルよりもユーロがだんだんと信用されるようになり、実際に取引の決済につかう通貨も米ドルよりユーロが増えてきた動きを指します。

しかし、ユーロ不安によって一気にユーロの信用度が低下したために、ここ数年続いてきた「ドル離れ」はある程度の歯止めがかかるのではないかと予想されます。

ヨーロッパの各ブランド品はお手軽価格に

ユーロ安と言っても、全て私たち日本人にとって悪い影響ばかりではありません。円高になったので、ヨーロッパから輸入されている各ブランド品は、値下げや割引が実行されました。

高級時計のブランド・ロレックス専門店のひとつは、ユーロ安のために大幅な値引きとなる「円高還元値引き」を実施しています。これは期間限定のセールではなく、円高ユーロ安が続く限りずっと続くということです。

オンラインモール大手の「楽天」も、6月に円高還元セールを実施しました。このセールではヴィトンやグッチなどヨーロッパ発のブランド品が安く販売されていて、中にはこれまでの半額以下という破格値で販売されていた商品もあります。

別のメリットとして、ヨーロッパ旅行が安く行ける点があります。2007年には1ユーロ=170円近くまで上がっていたので、その頃に比べれば、日本円に対するユーロの価値は3分の2程度になりました。ということは、現地のホテルや買い物など全てが3分の2の値段で賄えます。

記憶にあまりないかもしれませんが、ユーロが正式発足した2001年には、まだ1ユーロ=110円と現在と同水準にありました。その後、一旦「成功した」かに見えたユーロはどんどん上がって行きましたが、ここでまた元の水準に戻ったことになります。ユーロの真価が問われるのは、これからになるでしょう。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます