貯蓄/性格で違う貯蓄の方法

黄色い財布でお金は貯まるのか? ゲン担ぎの効果とは(2ページ目)

金運アップの方法など、「運」については、ファイナンシャルプランナーはアドバイスができません。しかし、ファイナンシャルプランナーの視点で見て、「これは効果があるかもしれない」と思えるものがあります。そのものが「効く」のではなく、それをきっかけにあなたのお金に対する意識が高まるのなら、実践してみる価値があるかもしれません。

やがら 純子

執筆者:やがら 純子

マネープラン入門ガイド

  • Comment Page Icon

財布の色 赤や青はダメなの?

赤は火の色だからお札が燃えてしまう。青は水の色だからお金が流れてしまう。お金にいいのは金に近い黄色や、暗い場所を好むから黒がいい、といった風水アドバイスを読んだことがあります。もしかしたら心理学的に「○○色は気持が高揚してお金を使いたくなる傾向がある」など、色の選択には意味があることなのかもしれませんが、それついては私はよくわかりません。

ファイナンシャルプランナーとして言うと、何色だって構いません。あなたの好みに合い、使いやすい財布であることが大事です。(ビジネスでは、お気に入りでもカジュアル過ぎるものは避けたほうがいいとは思います)。お気に入りの財布であれば、あなたはきっと大事に使うでしょう。中もきれいに整理するでしょう。素敵な財布に買い替えたことをきっかけに、お金をきちんと管理しようという気持ちになるかもしれません。

黄色い財布を持つだけでお金が増えるわけはありません。でも、「縁起のいい財布を買ったことだし、これからお金を貯めるぞ!」と気合が入るのなら、それはそれでいい効果といえるでしょう。
 

まとめ

ゲン担ぎや風水アドバイスを否定するつもりはありません(私自身もお財布にお守りを入れています)が、それだけではお金は貯まりません。「縁起のいい色の財布を持つだけ」ではなく、それをきっかけに、あなた自身の意識や行動が変わっていくことが大事なのです。
 

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます