高校受験/高校受験の学校情報

堀川高校(2ページ目)

想像力と創造力に富み、判断力と行動力のある「自立する18歳」を育成するため、堀川高校が最も大切にするのが生徒の「知りたい」という知的探究心だ。普通科に「総合探究」、探究科に「探究基礎」の科目を設定し、知的探究心をより確かなものにさせている。

執筆者:稲葉 雅也

「二兎を追う」キャリア教育を実施

「目的と目標を厳密に言うと、目的とは成し遂げるべきもので、目標は目的を達成するための目当てです。たとえば、『医者になりたい』は目標です。目的は『医者になって○○がしたい』です。つまり、大学進学も就職も、『社会でどう生きるか』という目的を達成するための目標でしかありません。生徒たちに将来の目的を見つけてほしい『総合探究』と『探究基礎』が、その役に立てばと思います。これが本校のキャリア教育ですね」と学校は言う。

生徒たちが将来の目的を見つけるには、まずは基礎学力、さらに希望する大学・学部に進学できる学力を養うことが不可欠。50分7時限、少人数で展開する日々の授業で培った学力をもとに、「将来、何がやりたいか」を考えさせている。さらに、毎週土曜日を「土曜ステップアップデイ」と位置づけ、自学自習時間、各種補習講座、土曜テストなどで学習活動を支援するとともに、コミュニティカレッジ講演会を開催。京都賞受賞者の特別授業や世界的に著名な学者、京都大学をはじめとする大学教授などの講演会を行っている。

生徒たちが「もっと知りたい」という思いを強め、さらには社会に出てからの目的を見つけるという意味では、これもキャリア教育のひとつであろう。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます