質問に答えていくだけで年賀状が作れる「筆まめ Ver.21」

筆まめ Ver.21

筆まめ Ver.21


老舗の年賀状作成ソフトです。他のソフトより若干高めですが、機能が豊富で楽しめます。画面ごとに指示されたままを選択するだけで年賀状か作成できる「しんせつモード」があるので、初心者のかたでも簡単に作成できます。

印刷してそのまま使えるテンプレートの数も多く、同梱の冊子でデザインを選べるのもうれしいところ。特に面白い、便利な機能は次の3つです。
  • フォトコラージュ……複数の写真を上手に配置するのはなかなか難しいもの。でもこの機能を使えば、自動でフレームパターンにはめ込んでみたり、ウサギやハートなどの形に配置することができます。
  • 携帯用年賀メール……動くはがきの絵にコメントを付けて携帯に送ることができます。 これは、はがきに印刷するものではありませんが、選択したはがきを動かしながら、コメントも表示するというものです。これも斬新。
  • エコ印刷……エコデザインという分類(あまり多くの色を使わない、または、背景などに色を入れていない)も選べるようになっていて、それを選択すれば、最初から、インクをあまり使わないデザインになっています。その他にも印刷の設定にとりインク代を減らすことができるのです。
    通常のデザインでも、印刷設定項目で「エコ印刷」を選ぶと、インクの削減量を大・中・小から選べ、インク削減量「小」の場合は、同じインク量で通常印刷の1.5倍を印刷できます(クレオ社比)。
写真を自動で配置してくれる「フォトコラージュ」機能

写真を自動で配置してくれる「フォトコラージュ」機能




【関連サイト】
筆まめ Ver.21
体験版ダウンロード

次のページでは、オリジナルの3D年賀状も作れるソフトをご紹介します。