幼稚園受験準備中にかかる費用

お金
幼稚園受験の費用は小学校受験よりは少ない

一部有名大学附属幼稚園受験では、生まれる前か生まれると同時に準備を始めるというケースもありますが、翌年の入試を目指して幼稚園受験の準備を1年前から始める方が大多数です。では、その1年間にどのくらいの費用を見込めばよいのでしょうか?

幼稚園入試は行動観察が主体に行われるため、まったく幼児教室に通うことなく受験する家庭もありますが、幼児教室に通う家庭も数多くあります。幼児教室に通う場合の費用について調べてみました。

■ジャック幼児教室の場合
2年保育・3年保育コースとも
知育・お絵かき・製作・巧緻性・生活習慣…週1時間
体操…週1時間

知育と体操コースの両方を受講するのが一般的なので、入会金52,500円に加えて授業料29,400円(週1時間)×2ですから、1年間で758,100円となります。

別の教室も見てみましょう。こぐま会のプリムローズコースではこうなります。週1回の授業で入会金は21,000円、授業料33,600円と教材費5,000円が毎月必要です。1年間で484,200円です。

両方の教室共に別途夏期講習や模試などがありますので、これを受ける場合にはプラス10~20万円の追加費用が必要でしょう。大手の教室はこのように費用は明らかになっていますが、個人の先生につく場合は異なってきます。費用の話をせずに入会をお願いして、後から紹介者に金額を聞いてびっくりする例もあるので、お願いする前に調べておく必要があります。